Mimori's Algorithms Diary

Last Modified : 01/20 20:08
Access :
tds mode : [static,site,cache:on]

2002/10/20 (Sun)

#1 7535歩

2002/10/21 (Mon)

#1 N821i不調

前から突然リブートかかる電話機だとは思っていたが、i-mode使ってたらびしばしと落ちる。さすがに引退近し。 FOMA 11月モデルまで待てない…っていうかどうせFOMAデュアルサービス使う予定ではあるのだけど。

どっちかというと再認定受けたSH821iに興味が。電話機は小さい方がいいよ…

#2 東芝製FOMA端末「T2101V」に不具合

わお。

#3 5952歩

2002/10/22 (Tue)

#1 5204歩

2002/10/23 (Wed)

#1 cvs でディレクトリを増やした時の update

cvs update -d であった。TDS 11月分のディレクトリを増やしたい時は diaryディレクトリにて cvs update -d 2002/11 のはず。

#2 13370歩

2002/10/24 (Thu)

#1 Nagios のインストール

もうちょっと詳しく書こうと思っていたけど、時間がない…

@ contacts.cfg, contactgroups.cfg の設定

まずhttpdの認証を設定した後、そのユーザのエントリを contacts.cfg に設定。 所属させたい contactgroups.cfg に追加。

@ hosts,cfg, hostgroups.cfg の設定

対象になるホストを hosts.cfg に設定、ホストをグループ化するために hostgroups.cfg の設定 hosts.cfg では、parent を利用することによりツリー状のネットワークトポロジを記述できるらしい。

@ services.cfg, checkcommands.cfg の設定

監視したいサービス(HTTPやPING等)を services.cfg に設定。基本的な設定はサンプルに書かれているが、 httpのチェックでチェック対象のURLをトップディレクトリ以外にしたいような場合は checkcommands.cfg にURLを指定できるようなチェックコマンドを追加し、 services.cfg エントリを作成する。

#2 7703歩

2002/10/25 (Fri)

#1 Yamaha RTX1000

某店で発売されるや否や売り切れ。impresswatch とかでは特にプッシュされてなかったけど、やはり注目の的であったか。

#2 Omron MR104DV

時を同じくしてこちらも発売開始だだだ。暇があればIPSecと遊ぶのだが…

#3 Paldio Email

最近PM到着通知のワンギリが全然来ないんですが…ただ端末の調子そのものが良くないので何が悪いのやら分からない。 それにしてもメールを取りにいっても「ありません」になってしまうのは明らかにおかしい。

#4 10869歩

2002/10/26 (Sat)

#1 11491歩

2002/10/27 (Sun)

#1 FreeBSD-4.6.2R-p4

/usr/src/UPDATING より

20021026:       p4
        smrsh bypass bug.
20021023:       p3
        Correct kadmind buffer overflow.

heimdal ベースの kerberos5 とか sendmail は使ってないのでうちでは関係なし

と思ったが、mit kerberos5 の方もportsが更新されていた。 kadmind に相当するプロセスはWindows2000側なので近いうちにWindows Updateだろうか…パッチを見るとkerberosIVのkadmindだからやっぱり関係ないかも(?) とりあえずmit kerberos5は更新しとこう。

#2 RT140eを使って隔離されたネットワーク間のTCP/IP通信(1対1の通信路の確保)

source addressもdestination addressも書換えてしまうタイプのNAT。 通常ネットワークインターフェース毎にNAT設定をかけるタイプのルータでないと記述ができない。

設定する項目そのものは少ないが、混乱しがちなので表から自動生成するスクリプトを作っておくと吉。

#3 akiba watch

なかなかSerial ATA ハードディスクが出回らないなあ。

2002/10/28 (Mon)

#1 CERT Advisory CA-2002-29 Buffer Overflow in Kerberos Administration Daemon

Microsoft's implementation of Kerberos is not affected by this vulnerability.

とりあえず関係なくてよかった。

2002/10/29 (Tue)

#1 N821i 機種変計画

641P-IIにしようか悩んでいたけど、 遅れてきた名機? iPAQ Pocket PC H3950/3970 を読んで Bluetooth に走るのも一興かという気分に。633Sの発売って昨年12月だけどな…

とはいっても iPAQで通信するならCFスロットにPHSを刺せばいい訳で、機能的な魅力はゼロだなあ…

やっぱLookwalk勝負??

#2 IIS プロセス分離した仮想ディレクトリをアンロードしたい

プロセス分離すると COM+ アプリケーションになっているのは以前確認できたので、 スクリプトからのインターフェース的にはCOM+なはず。Ruby256倍邪道本のWMIのあたりを読んで grep "class Win32_" /winnt/system32/wbem/*.mof をかますと Win32_COMApplication があやしい雰囲気。

@ MSDN の Win32_COMApplication

値はとれるけど、StartService, StopService Methodがないなあ…

@ やっぱりIIS

COM+ ってCOMとほぼ同じでCreateObjectするもんだから、概念的にはStartServiceじゃないのか。ていうかボタンが元々「アンロード」なんだから IISのプロセスがCreateObjectしたインスタンスを捨てろってことだよな。やはりIISに対する命令を探さねば…どこにあるんだー。

#3 ADSL 12M化 失敗

eAccess側で12M回線がIPv6に対応してないというhi-hoの回答。hi-hoとeAccessのどっちが対応しようとしないのかこっちでは見えないけどね。 デュアルスタックってわけじゃなくて固定IPv4へのトンネリングなんだからradius(IPv6用接続IDで振り出されるIPv4アドレス) 変更だけのはずだ。 *1

てなわけでしばらくこのまま。


*1:同じIPv4アドレスがどうしても振れない時はIPv6トンネルの設定もいるかも。

#4 Contact Registration and Modification

Verisign のWebからログインするアカウントと、昔のNetworkSolutionsにメールでやりとりする方法は統合されていなかったらしい。 Webからログインするアカウントの番号自体は割り振られていてまぎらわしい。

で、Webからログインする方に統合するにはどうするんだろ。

#5 ASP アプリケーションのデバッグ

状況からするともう使わなそうだけど一応メモ。

#6 RTX1000

あ!!!いまさらだけど、RTX1000って ISDN受けられるんじゃん。しかもRadiusあり。長らく世話になったRT52Proよ、さようなら〜。 *1 IPアドレス振ってRadiusの設定すれば終わりぢゃ。アカウントの再設定はいらんのぢゃ。ああ便利〜〜

Radius認証付ISDNルーター+Bフレッツルーターとして活用できるんだったら明らかに安い商品だだだ。VPN活用しはじめたら完璧。


*1:もちろんサブ回線としてぶらさげる予定

#7 NTT東日本、フレッツ対応VPNパッケージ商品の発売を開始

導入費用は、VPN接続機器3台、VPNクライアントソフト1セットの場合で62万円

概念図を見るとVPNはネットワーク間を結んでいるようなんだけど、VPNクライアントソフトって何? Radiusサーバはクライアントじゃないしなあ。 端末-本社ネットワーク間VPNなら分かるんだが…

VPN接続機器はただのPCで、VPNクライアントソフトはLinuxかもしれぬ。

2002/10/30 (Wed)

#1 通帳記入失敗

通帳記入に失敗したので窓口に持っていったら、「磁気が読めなくなった」とのこと。 過酷な環境に置いた記憶はないけど *1 、メインバンクでないため滅多に使うことがなく、利用開始から5年経過しているのでそういうこともあるかも。

で、なんか磁気遮断通帳保護ケースなるものをくれた。鉛板が入っているのか重たいっす。


*1:猛暑?

#2 ようこそ画面のオンまたはオフを切り替えるには(WindowsXP)

ネットワーク ドメインのメンバであるコンピュータでは、ようこそ画面でのログオンはできません。

どーも見当たらないと思った。SQLServer管理関連でドメインログオンしてないと不便で仕方ないのでメインパソコンで使うことはないであろー

#3 7274歩

2002/10/31 (Thu)

#1 http://証明書サーバ/CertSrv/

毎度ながら /CertSvr/ と打って見つからなかったり。 Windows2000SP3マシンから、SP2の証明書サーバに接続するとActiveXのダウンロードで止まったままになる。 証明書サーバをSP3にあげると解決。

#2 パイオニア DVR-A05-J

まさか初値3万円とは思わなかった。旧世代機が一気に霞む〜

#3 AU迷惑メール対策

5文字のアカウントのところにてきめんにSPAM到着。9文字にしてた方には来ない。 指定受信機能を使いたいのだが、SSL接続しようとしたところでこけているような雰囲気が…

#4 10040歩


ジャンプ 検索
年月日 :
カテゴリー :
Title only
Ignore case
コメント
ハンドル : 名前記録
一言 :

[Management] [TdfEditor] [LogAnalyse]
Powered by Tomsoft Diary System 1.6.2
Copyright(C) 2002 by KAMIYA Satosi [Mail] <mimoriso@anet.ne.jp>. All rights reserved. このサイトはリンク上等です。