Last Modified : | 01/20 20:09 |
Access : | |
tds mode : | [static,site,cache:on] |
文章の中身について語っていると思ってたどったら、美しい構造化について語ってた。考えることはいいことです。
しかし、題材が「『便利な』ナビゲーションのためのリンクのかたまり」なところに違和感を拭えない。 ギャルゲーエンジンをJavaで作ってシナリオをXMLで書いてみましたというのを調べていた時、久々にMVC *1 モデルについて思い出したりしてて、XMLとXSLの関係ってModelとViewに近い感じなんだけど、 どうもナビゲーションのところはそこにないというような。(引用という意味でのhrefは除く) というわけで「XMLを想像した」ところに違和感があるらしい。 やっぱHTMLって実装先行みたいなとこがあったから、必要以上に構造にこだわるのはアレだよなあ。
ギャルゲーの場合は元々、フラグを立ててどうこう、という原始的なBASICの時代の手法で出来ているせいでオブジェクト指向になじまないというのもあるんだろうけど。
本来リンクツールバーはこのために使われるべきなんだと思うんだけど、IEでサポートされていないってのは、IEのリンクツールバーの存在意義がさっぱり分からん。IE使ってた時分は速攻表示させないようにしていた。 iCabとかMozillaみたいなのをリンクバーに表示してくれるスクリプトが作成可能であるとうれしいんだが… それともそういうツールバー勝手に作るか。googleツールバーがPageRank表示できるんだから作成は可能なはずだ。でも普段LunaScapeだし…ちょっと作者に要望出してみよう。
せめてgoogleの前後移動に対してlinkタグが発行されるとうれしいんだけど。とりあえずHTMLを解釈して勝手にlinkタグ埋めるプロキシでも作ってみるかな。
お気に入りとどういう違いが…とか思うのは私だけ?
そういや最近行けないページ増えてきたなーと思ったら、ケータイサイト開発の関係でUser-Agentの偽装してるんだった。 User-Agentの偽装を変更すると再起動を要求されるから、サイトごとに切り替えるのは無理そう。
ブックマークする際のアイコンを設定してみた。でもそれができるっていうことはブックマークした人のログがサーバーに残るってことだよなあとちょっと調べてみた。
IEはこの機能をオフにすることが出来ないのはIE使ってる人には気持ち悪いかも。で、私はLunascape使ってるので無関係と。
NHK BS2で放映された FOUR OF A KIND をWV-DR7のDV側で録画して、自分用DVDを作ってみようと決意。
まず、USB2-IEEE1394コンボカードがWV-DR7を認識しない。何で? 安物だから? ケーブルが悪いのかと思ったけど、同じケーブルで1394HDDは認識する。1394カードによっては認識しないんだろうか。
ThinkPadに1394カードを刺して、その1394カード経由で取り込み→1394HDDに書き出しというよっぽど危なそうな作業をしてみたが、これは成功した模様。 そして手元にあったDVDit!LEで作業しようとしたらいきなり止まるし。TMPGEncでエンコードしてWinCDR7で焼こうかと思ってるところ。 いまいちまだ全体像が見えない。
しかしMPEG2エンコードが録画時間の2倍ぐらいで終わるんだからいい時代だ。
誰がヒーローという訳でもなく、1Qからタイトなディフェンスをしたレイカーズの意地の勝利。SHAQのフリースローは絶好調だし、KOBEに到ってはフリースロー100%。 まさに気合いを感じる。
最初から最後まで手に汗握る好ゲーム。ワールドカップに負けずちゃんとgame 7放映されるようでよかったー。 3日の夜はスサノオ見に行くから、うっかりニュースで先に結果を知ることは無いはずだ…そうでもないか。月曜はニュースサイト閲覧禁止。テレビのニュースも禁止。>自分。
読み: ピン
ピーエヌジーって読んでたよ。ピングと呼ぶ人もいたが。でもなあ。
圧縮方法は zlib (=LZ77 の変形アルゴリズム)なので、GBAで使うには結局の所荷が重そう。
速度重視の圧縮形式 Belon。ただ、GBAの場合「展開の速度」さえ速ければよいので、これをGBAで実装するとどうなるかはやってみないと。
圧縮アルゴリズム について調べていたはずなのに、青少年有害社会環境対策基本法 *1 にからめて様々な思いが書かれています。僕にとっては まさにその通りと感じるところ多数。あえて引用するならここかなあ。
「恥ずかしい=隠したい=ないことにしたい」情報こそ、熟考すべき深い真実をはらんでいるのであって、「ないことにしたい」ものこそ、往々にして、勇気をもって直視しなければいけないもんです。
スクリプトに window.external.addFavorite を書くとお気に入りに自動登録することが出来るらしい。 そういうちょっかいをブラウザに出せるんだったら他にも何か出来ないのかなあと仕様を調べようとしたが全然出てこない。google からは setContextMenu で右クリックした時に出てくるコンテキストメニューを拡張できるということのみ。
セキュリティ的にやばそうだからやっぱダメか。
結局TMPG Encを使ってMPEG2にエンコードした後、WinCDR 7.0のオーサリングツールで作成。DVDit!は使い方がさっぱりわからん。 WinCDRはメニュー作成等の自由度はないけど、とりあえずの作成には悩ましいところはない。
音声のデフォルトがPCMになっていて、TMPG EncがMP2エンコードなのでちょっと無駄な感じ。 音楽DVDだったらDVフォーマットから抜く時にPCMにしときたいけど、出来るかな。せっかくソースがBSアナログのPCMなんだし。 (BSデジタルになるとBS1/BS2の絵も音も悪くなるってのはどうにかならなかったのか…)
4G超の1ファイルをWinCDR7.0のオーサリングツールにつっこんだが、どういうわけか500MBぐらいで止まってしまう。 大きすぎるからかのう…そのまま焼いても不便なのは確かなのでCMカッターで切ることにする。 おそらく普段はTMPG Encでエンコードする時に切るのが本筋であろう。
IISのASPやWindowsScriptingEngine(cscript.exeやwscript.exeで起動するスクリプト)でのメール送信。 ただし、以前デフォルトのcontent-transfer-encodingが7bitでなくて特定の環境で文字化けしたという経験があったため、 *1 以下のようなサブルーチンを愛用している。Win2000/WinXPであれば基本的に使えるのでかなり便利。
Sub SendMail_sub(from_addr, to_addr, subject, str) Dim iMsg Set iMsg = CreateObject("CDO.Message") Dim iConf Set iConf = CreateObject("CDO.Configuration") Dim Flds Set Flds = iConf.Fields With Flds ' assume constants are defined within script file .Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/sendusing") = 2 .Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserver") = "mail.hogehoge.com" .Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserverport") = 25 .Update ' この行を消しやすいので注意 End With Set iMsg.Configuration = iConf With iMsg .To = to_addr .from = from_addr .subject = subject .TextBody = str End With Dim iBodyPart Set iBodyPart = iMsg.TextBodypart Set Flds = iBodyPart.Fields With Flds ' assume constants are defined within script file .Item("urn:schemas:mailheader:content-transfer-encoding") = "7bit" .Update End With iMsg.Send Set iMsg = Nothing End Sub
まさに死闘。カンファレンスファイナル第7戦として初めてのOverTimeだそうで、キングスの頑張りには感動した。
試合は同点が16回、リードチェンジが19回という大激戦となった。レイカーズは第4 クォーター残り9分6秒にオーリーが3ポイントを沈めて81-79と逆転し、そのまま7分以上にわたってリードを保った。
キングスはフリースローさえ決めていれば勝っていたはず。そこが経験の差なのだろう。そしてこの日もSHAQはフリースロー絶好調。HACK A SHAQは過去のものだ。
ちゃんと新感線演劇ですごく面白かったっす。侮ってすまんという感じ。ギャグのテンポとか立ち回りとか。 中谷さとみさんが大抜擢というかキャラ立ってたのが嬉しかった。
でもやっぱり右近さんだなー。昔こぐれさんがやったという被り物の話をちらっと聞いていて、話の中盤まで右近さんが出てこないのでもうこれしかないだろう! と思ったところで案の定歌いながら登場。あの役どころは完璧っす。これだけで元が取れたかも。
会社のXServeの注文にあたって、支払いをコンビニ支払いにしてみたら、 やはり40万円をコンビニ支払いにするのは問題があるらしく電話がかかってきた。銀行振込にして欲しいとのこと。
そういう記述ってどっかにあったのかなあ。
CPUが速くなっただけ…とはいえB5ファイルサイズで1.13GHzとは速くなったねえ。
2000年9月X20、2001年4月X21、2001年10月X22、2002年2月X23、2002年6月X24。という流れからするとやはりX30は9月〜10月かな。802.11a無線LAN希望。
Windows2000といえど、DVDオーサリング中にいろいろ作業すると「ハードディスクに書き込めませんでした。データが消えるかもよ(意訳)」とメッセージを出したり。 デバイスのどっかに問題があるような気もするが。
あとウィルス検出ソフトの自動検出を有効にしたままだと余計な負荷がかかるのでオフにすべし。
やっとクリア。長かった…パーシバルは今回もこっちに来てくれなかったので仲間にできなかった。8ターンに入る前にこっちに来てくれないと絶対に間に合わないワンチャンスなのだけど、どうすれば来てくれるのか…もうちっと前に出るってもなあ。 パーシバルと仲間たちが生きてクリアすると騎士勲章をボーナスでもらえるみたい。でもうちは騎士勲章1つあれば十分なのでいいやもう。
さて宝探しマップだ。
ドリームキャストR7の購入申し込みをしてみた。
購入フォームに「通常版(白)のドリームキャストを持っていますか?」という質問があったが、少し悩んだ末「いいえ」を選択。 だって家にあるのは「ハローキティー版」だもーん。持っていない人優先にするための質問だとは思うが。
MTV1000で取ったMPEG2画像をそのまま焼くだけ、というのは出来た。 でもDV取り込みからの奴をWinCDR付属のAutheringToolにかけるとはどうしても500MBのところで止まってしまう。やはり1本が長すぎるのがいけないんだろうか。 WinCDR付属のMovieEditorで切ってみることにする。Editorという名前だがこれも切ることしか出来ない簡単ツール。音声の波形が出てくれると嬉しいなあ…
切ったら500MBは超えてくれた(現在作業中)
オーサリングツールで作ったらチャプター間がつながらないよう。もうDVDitに挑戦するしかないか。
DV取り込みの時点でマーク打ったら、勝手にチャプターつけてDVD焼ける状態にしてくれるソフト…Adobe Premereあるといいんかしら。
すっかりネタバレサイトのお世話になり、宝探し自体は順調。たまーに普通のユニットでも拾ってくれるけど、やはり盗賊が便利。
この章魔法使いが圧倒的に足が速いせいでルゥ大活躍。つーか最初に届くマクムートに突入すると、マクムートの番でダメージ食らってあと1回で死ぬ〜というところ ドラゴンナイトの攻撃を4匹全部かわして返り討ち。1ターンで5ユニット殲滅っす。
主人公と傭兵2人の主力部隊はちんたらと門へ向かう。主人公とバードは追いつかないのでたまに飛行ユニットのお世話になったり。 それを横目に見つつ孤児院3人組が更にワープの杖を拾いに南東方向へダッシュ。南東の敵ドラゴンナイトとマクムートもやっぱりルゥが軽くひねってくれ ……るよなあと一瞬気を抜いた隙にレイが銀を槍をくらって一撃死亡。なんじゃそらー。銀なんて聞いてないよー(涙)
あとはソフィリアが崖越しに一撃魔法を撃った後に敵のスリープくらったけど、まあ通常攻撃くらうわけでなしそのままでいいか、と放って置いたら司祭の魔法の餌食になってみたり(涙)
そんなこんなで次の章でボールスにブーツ履かせるんじゃ〜と期待を持ちながら。拾った指輪は誰に使おうかな。レイかのう… その後調べた所、25ターン以内だった。20ターンだと思ってマギー討伐隊出さなかったのにー。ローズ討伐は余裕。
途中で 木人ケン という名前が出てきてちょっと笑ってしまった。あの場にいる人のどれぐらいの割合が埼玉プロレス知っているんだろう。
明日はasahi.com禁止。
通路が水に沈むのは別にいいんだが、遠距離魔法がーー。ちょっと油断すると一撃でやられるし。 ただ、どうも表示される限界よりは若干内側にしか攻撃しないような雰囲気なので、それさえ読みきれば大丈夫な気がする。
読みきれず遠距離魔法2連続でくらってボールスが死んでみたり。スタートの位置で待ち構える部隊にルゥ・レイ・サウルで、あとは侵攻する部隊にすればそれほど難しくはなかった。
こんな感じで実装されていた。全部大文字の識別子 MARK2LEVEL は定数。
class Headline < BlockElement MARK2LEVEL = { "=" => 1, "==" => 2, "===" => 3, "====" => 4, "+" => 5, "++" => 6 } def Headline.mark_to_level(mark_str) MARK2LEVEL[mark_str] or raise ArgumentError, "#{mark_str} is irregular for Headline mark." end
クラス変数にしてこんなにするとちょっと嬉しいかなあ。かなり個人的趣味だが。
def Headline.mark_to_level(mark_str) @@MARK2LEVEL[mark_str] or raise ArgumentError, "#{mark_str} is irregular for Headline mark." end # rd2.rb で再定義 @@MARK2LEVEL = { "■" => 1, "●" => 2, "□" => 3, "○" => 4, "・" => 5, "+" => 6 }
マークをこういう風に使っているRDのようなドキュメントを RDjとでも呼ぶかしら。
今回は最初から積極的なパーシバル様。13章と違って仲間にするのは簡単。
パーシバルを待ってから侵攻しようと思ってたら、思っていたより早くガレット登場。 ブーツを履いたボールスが全速力で村救出に向かったが、1マス足りなかった〜
と次のターンガレットは動かず、山賊はこちらのユニットに向かってくる。助かった〜〜。怪物くんハンターリリーナが話しかけて無事仲間に。 初見で無事クリアできるか?
…できた。増援のタイミングさえ知っていれば後半は全然難しくないMAP。
注文確定した模様。
というメール到着。タダで携帯あげるという奴。A3012CAだったら喜んでもらうんですが、C1002Sが1円のこのご時世、C451Hはねーだろー(笑)
一時21点差をつけたLakersが3点差ぐらいまで追い上げられたけど、これも「主力選手を休ませるため」という雰囲気を感じかなり余裕。 とにかくインサイドを完全にSHAQが支配していて全く負けるように見えなかった。
Kings DIVACのディフェンスはやっぱりすごかったんだなー。
サンダーストームとかパージの長距離魔法にひやひやして、やっぱりやられた1回目。
2回目以降はウォルトの長弓攻撃でこいつらを倒せることが判明。あと問題はダグラスのお相手だけ。 東の宝物庫入り口左にある細い通路で、ボールスとエルフィンの2人で壁を作る。 最初は北からダグラス、南からロイ率いる主力軍という配置でぎりぎりまで寄せた後、一気に南北入れ替え。というのを増援発生前に終わらせる。 北東の増援の相手はエレンの光魔法練習大会。
ダグラスはボールスにしか攻撃してこないがほとんど外れるし、こちらの鉄の槍も2ダメージぐらいにしかならなくて丁度いい雰囲気。 そして増援の相手をしているエレンがたまーにライブで回復しに来る程度。 そして一瞬気を抜いた隙に隊列をすりぬけた魔法使いにクラリーネがやられてみたり…(涙)
秘密の店に入って、指輪不足を解消。これでリリーナもレイもクラスチェンジだ。
Netsの堅さはとれたように見えたけど、またもやSHAQを抑えることはできず。そしてますますフリースロー絶好調のSHAQ。 危なげなく2勝目。
だがスコットはрVャックに対して現実的に何をしたらいいのか、今は分からないYみは深い。
光の矢の降ってくる列さえ把握しておけばどうということもない面。要するに「最初に敵が配置されている列には降ってこない」
ダグラスを育てる気がないので、ダグラスに遠距離魔法担当させていた。そして終盤気を抜いたら、増援の司祭の遠距離魔法をくらって死亡… なんてこったい。
DVDit!だとダブルクリックするだけでチャプターが打てるらしいのでいいかなーと思ったけど、 まずムービーをインポートするところでハング。やはり16GBのAVIファイルは厳しいんだろうか。Adobe Premiere買わないとダメかのう。