Mimori's Algorithms Diary

Last Modified : 05/01 14:06
Access :
tds mode : [static,site,cache:on]

2003/04/20 (Sun)

#1 djb with portupgrade

  MAKE_ARGS = {
        'net/djbdns'            => '-DFORCE_PACKAGE' ,
        'sysutils/daemontools'  => '-DFORCE_PACKAGE' ,
  }

で俺用パッケージを作成。自分以外には配布しない。

#2 4267歩

2003/04/21 (Mon)

#1 SuperServer 6013L-8

マザーボードは X5DLR-8G2+。発注したのが自分でなかったために、ServerWorks GC-LE なチップセットになってしまった。

SCSIがUltra320でWindows2000が自動認識してくれない。久々にインストーラの最初にF6を押してフロッピーでドライバインストール。

付属のCDROMでsetup.exeが実行できず手動でドライバを入れようとしたが、BroadCom 5704 はCDROM全体をサーチしてもドライバが見つからない。 無理やり /BroadCom/Build5.5.8 の下にあったドライバを入れてみてもやはり稼動せず。ドライバインストールに利用する b57w2k.inf ファイルの中を 確認してみると、5703までしか入ってない! てことは中身が古いCDROMな訳で。

wget --passive-ftp -r ftp://ftp.supermicro.com/driver/BroadCom/Build6.6.5 で最新ドライバを取得してCDR作成。

#2 FreeBSD: 5.1のスケジュール

[初心者による素朴な?期待]コメントツリーで若干フレーム気味。

初心者にも分かりやすい「インストーラ」よりも、 セキュリティパッチの度に make buildworld & make installworld する羽目になるのを何とかせにゃー怖くて初心者呼べない。 Windows Update や自動更新に関しては Microsoft よくやってると思う。

#3 東芝、業界初の地上デジタル対応ハイビジョンテレビ3機種

モジュラ端子に加え、地上デジタル放送のデータ放送双方向サービスで利用するEthernet端子や

地上デジタルについては真面目に調査してなかったけど、今度はさすがにEthernetで双方向通信か。BSデジタルでも使えるのかな?

#4 らーめん大喜

たまたま列が出来ていなかったので久々に行ってみたら、わんたん麺復活! また味が濃くなったような気もするが、わんたん美味い。

#5 12590歩

2003/04/22 (Tue)

#1 .NET FrameworkのCryptography名前空間を使ってWindowsのプライベートデータを保護する

.NET Frameworkでの暗号化に関する日本語のドキュメント

#2 MS03-013適用の弊害

については、ウィルスバスターが原因ではないかというような話をどっかで読んだ。うちの周辺はNortonAntiVirusで特に問題は起きていない。

#3 NTT DoCoMo シグマリオンIII を開発

455gで800x480でPDFが表示可能…ていうか@FreeDをつっこんで RemoteDesktop で作業するのはいけてそうな感じ。

しかしキーボード付CE端末はもはやDoCoMo以外開発できんのかー

#4 フレッツADSL開通

工事日は明日と言われていたのだが、ADSLモデムつなげたら使えた。実は担当者の勘違いで先週からつながっていたのだろうか…

#5 花の紅天狗(2回目)

目立った進化というとラストの新紅天狗と旧紅天狗の立ち位置が逆になってたところかな。 新紅天狗が前に来て断然目立つようになった、この他にも回転する舞台を活用している場面が増えていた気がする。

2003/04/23 (Wed)

#1 まんがライフ

那州雪絵さん登場ですらビックリだったのに、来月から我が青春 柊あおい登場。

どー考えても10年ちょい前の少女漫画が好きだった人が編集に入ったとしか思えない展開。 …なのでこの路線で作家が増える可能性大。要チェックやー。

#2 DSC-P1 修理完了

電池が新品だー。1週間〜10日かかるという話だったのにあっという間に帰ってきた。 ソニーの発表は遅かったものの結構周到に準備した模様。

#3 10274歩

2003/04/24 (Thu)

#1 8373歩

2003/04/25 (Fri)

#1 宇奈月温泉

トロッコ電車に乗りつつ、宇奈月温泉に宿泊。温泉に行くと大概アトピーが悪化するものだが、ここはめずらしく回復傾向。 温泉が妙に塩素臭い感じだったのがよかったのかも。

僕のアトピーは風邪で抗生物質飲んでいると回復したりするので、結局のところ細菌との戦いのような雰囲気だ。

#2 6978歩

2003/04/26 (Sat)

#1 七尾の寿司屋

七尾市役所近くにあるいつも寄っている寿司屋でおまかせ握り。今回は こはだ が大当たり。うま〜

#2 能登空港

もうすぐ開港の様子を見てきた。前回通った時はすごく狭い道だったような記憶があるんだが、すごく広い道路が整備されていた。

#3 和倉温泉

掘りごたつのある部屋なんて初めてナリよ。 こんな感じ で。

#4 5165歩

2003/04/27 (Sun)

#1 7458歩

2003/04/28 (Mon)

#1 13224歩

2003/04/29 (Tue)

#1 19055歩

2003/04/30 (Wed)

#1 個性的AVサーバー「ガリレオ」

記事から興味を持って製品情報を調べたら、無線LAN付ブロードバンドルータ機能もついている… というより明らかに家庭用Linuxサーバなのでいきなり買ってみた。

そもそも購入前の自宅は

という状態で丁度欲しい機能を埋めてくれる。 あと外出先のホテルで録画予約して、MPEG4で閲覧できる機能がよさげ。

@ ファーストインプレッション

無線LAN機能が不安定で2回接続不可能になってしまう現象発生 *1 。サーバの再起動を行うと復旧はするが、 やはり中身がLinuxだけあって再起動は遅い。起動メッセージが見えない分イライラする。

ネットワーク経由での視聴は有線・無線とも快適。ただの地上波放送は4Mbpsあれば十分だと思った *2

300KbpsMPEG4へのエンコードは時間がかかるし、それをやっている間はTV録画できないだけでなく全般のレスポンス低下を感じる。 MPEG4のハードウェアエンコーダ搭載してなくてCPUで処理してるんだろうなあ。 再生してみると、イラク戦争の時に送られてきたニュース映像よりはいいかなみたいな。

イラク戦争のニュースに関しては、「あんなんでもいいんだー」というコンセンサスを作った意味でストリーミング業界へのインパクトがあったとか(噂) でも現地レポーターがしゃべっている間はなるべくレポーターは動かないようにして映像のビットレートを落とし、音声のビットレートを稼ぐ設定するという工夫をしていたらしい。


*1:クライアントのThinkPadをサスペンドから起こした時に再接続しない。最新のファームウェアで直したようなこと書いてあるのだが。
*2:いつもTMPGEncでエンコードかける時も4Mbpsを下回るレートを指定することが多いし

#2 iPod

今回のiPodはMac版とWindows版が分かれていない〜ということは共通の外部メディアとして使えるのか? 30GBの持ち歩きメディア(ついでに音楽も聴けてテキストもちょっと読めるぞ)と考えるといいかも。


ジャンプ 検索
年月日 :
カテゴリー :
Title only
Ignore case
コメント
ハンドル : 名前記録
一言 :

[Management] [TdfEditor] [LogAnalyse]
Powered by Tomsoft Diary System 1.6.2
Copyright(C) 2003 by KAMIYA Satosi [Mail] <mimoriso@anet.ne.jp>. All rights reserved. このサイトはリンク上等です。