2007-07-13

λ TechED 2007 Yokohama

MCP上位資格者向け無料招待に当たった! わーい。

λ AQUOS LC-32D1 購入

自宅用モニター兼TVとして。 24インチのWUXGA モニター(チューナーなし)に比べて+2万円なんで自宅用ならこっちのがいいかなあと。

6000円で37インチのもあったんだけど、ファミリー用途ならともかく、PC作業用としてはでかすぎだろうとやっぱり32インチに戻った。

消費電力が少ないのもポイント。

次は自宅用ワイヤレスキーボードか。

オフィス用の野望としては、WUXGA 24インチを縦長、横並びで2台かな。縦1920px 萌える。

λ masuidrive的プロジェクトの方針

プレゼンスライドとしては非常に素晴らしい。 ポリシーというか、全体の方針というか、全体の雰囲気みたいなものを「最初に伝えておく」ってのは重要だよなあ。

ほぼ開発としては終息に向かっている今回のプロジェクト、一通り全体が出来上がった中盤以降のTracチケット駆動開発は非常にうまくいった感があって満足している。 なんかあったらとにかく「不具合」と「機能追加」チケットを作って、やると決めたらやっつける。 チケットによっては仕様の決定までに紆余曲折があったりするんだけど、それが検索できてあとから作業記録が参照できるってのは、 運用が開始してからトラブル発生した時に非常に心強かった。

一方で

  • 実体が何もなくスクラッチビルドのフェーズだとチケット駆動しずらい。
  • 客先とのやりとりで待ちが多く発生した

という部分には まだ改善が必要。

決定権が客先にあるんだけど、決定してくれない、という状況にどう対応すべきかというのは非常に難しいんだけど。

[]