2006-06-19

λ TechEd 2006 Yokohama

今年も MCP 無料試験があるらしい。行くこと決定。

λ 調べ方が悪いのか何なのか Windows って難しくねすか

MCP試験に秘密保持契約縛りがあるのも含めて、 中級情報は金を払って教えてもらって、MCSE資格を取る、 みたいな文化があるんではないかという印象があります。

個人的には リソースキットとか本に書いてある情報だと 「本を見ろ」というポインタはあんまりな気がして書きにくいのもあります。

あとは…多分 TechNet に情報はきっとある、ググってもひっかからない、ってのがもしかしたら最大の原因かも。 MSの日本語サーチエンジンがタコなんですよ。こいつが改善されれば SQL Server の魅力が更に倍増なんだが(かなり余談)

λ skk.l

xyzzy でSKK。こんなものが。

でも PowerBookG4 でも最新のEmacsのコンパイルに失敗して、現在 Carbon Emacs 上でもことえり生活していたりする。 太古の昔から単文節変換生活なのでかな漢字変換は結構どーでもいいのよね。

λ 「敷衍」するぐらいなら

どんな難解な文章でも平易な日本語に変換する Excite 敷衍変換サイトできないかなあ。

Excite 日本語中国語翻訳 と難易度は大差ないんではないかと。品質も同等だろうけど。

λ Microsoft Windows Small Business Server 2003 R2

WSUS が統合された。小規模環境向けでのWSUS利用が促進されるのはいいことだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
λ wtnabe (2006-06-19 09:55)

なるほど。MCP の NDA はありそうな話ですね。受験前に同意してしまうんじゃ経過を含めて丸ごと情報が出てこなくなりそうです。TechNet はほんと、実はかなりの情報量があるんだけど、なかなか当たりの情報に出くわしませんね。使いこなしの難しいサイトです。

[]