2006-06-02

λ DTOとDAO

かなり意識的に Java を避けて生きてきたせいかもしれないが、 RDBの構造から逃れようとして作成された O/R mapping がうまく動くという状況がいまいち把握できていない。 バックエンドがSQL Server という前提で開発している現時点では思いっきり DataSet ラヴ! である。

まあ、RDBに保存する前提ではないデータのやりとりに DataSet を使って、そいつは永遠にデータベースに接続することはない、 ってのはやりすぎ感はあるんだけど、 必要な範囲で DataSet にプロパティやらメソッドやらを追加していけば、それほど使い勝手は悪くない。

なによりDataSetで作成クラスを説明する時に、とりあえず「テーブルの集合体ですよ」と言えば半分ぐらい伝わるのが楽だ。 RDBを知らないんだったら「Excelのブック(シートの集合体)ですよ」と言えば…

一方で OODB がある日突然ブレイクするかもしれないという妄想は捨てきれない俺。

Java世界の人だととりあえずUMLで図を書く設計からスタートしてしまったりして、そういう状況だと DataSet 使いにくいと思うのかもしれない。

本日のTrackBacks(全1件) []
λ Kazzzの「JとNの狭間で」:[.NET][OOP]サーバプラットホームが全てを決める(DTOとDAO) (2006-06-09 07:16)

私は自分のエントリが言及されたり、コメントされた場合にはできるだけ”すぐ”に反応するようにしている。それこそがBlogを続けている意味だし、出不精な私でもプロの開発者とコミュニケーションできる機会だからだ。 DTOとDAO - Mimori’s Algorithms tDiary それなの..