2006-02-10

λ tDiary 2.1.3 に戻した

tDiary 2.1.3.20060206でもリクエストが滞る現象が再発したので、元に戻してリンク元表示を停止。

滞る現象が発生したのは今日の10時ぐらいから、というのが cacti グラフから見て取れる。

λ tracに日記インターフェースがあれば

最初からclosedで特定の属性のついたチケットを投げつつ、 その特定の属性で表示するレポートクエリを使えば日記の代わりにならなくもない気がする。

もともとここのtDiaryはsubversion管理していて、trac も無駄に関連付けていたので そこのtracで実験してみやう。

…見た目のカスタマイズが結構いりそうな。

λ Unicode から Shift_JIS への変換における多対一のマッピング

MacからのWeb経由送信では日々悩まされているこのへんのマッピングだが、 (その2)の話は相当にやっかいだ。

λ AllowOverride がパフォーマンスに与える影響

.htaccess を置かなければそんなに影響してないという見方もできる。

AllowOverride はセキュリティ要件で決めればいいんじゃないかしら。

λ テキストエリアでリターンキーを押した際に、submitイベントの発生を抑止する方法

IE6の方法は某所で実装済みだったんだけど、FireFoxの方法は知らなかった。

λ SQL Server 2005 への移行: 期間限定ディスカウント キャンペーン

IBM DB2 Workgroup Edition を買ってからこのキャンペーンを申し込むと半額になったりするのだろうか。条件がよくわからない。

λ trac が出すメール

UTF-8 だ。AL-Mail ユーザから文句が。

λ google の保有するマシン

10数万台だそうだ。日経エレクトロニクス 2-13 号より。

[]