2005-03-01

λ 今や紙切れ! 切手収集家の嘆き

電子メールなぞなかった80年代〜90年代初め頃は、記念切手の発売日をチェックして適度にストックしつつ手紙を出す時に使っていた。 いい感じのデザインの切手は「もっと買っとけばよかった」と思うことはあっても、 使い切ってしまったり。

今でもふつうに額面通りには使えるんだから、紙切れという表現は妥当ではないだろう。

しかし、切手が本物かどうかってほとんど評価不可能だと思うんだが、そのへん郵便局はどう思ってるんだろう。

λ SQL Serverのロック管理

NETエンタープライズWebアプリケーション 開発技術大全 Vol.5 トランザクション設計編 2005年3月22日発売!

待っていたよ!!「SQL Serverのロック管理」という今回のサンプル記事を読んでもやはり中身は期待できる。

λ JavaScript Templates

このへんはまあDOMと戦えればできそうではあるが、 Ajaxエンジンがサーバと通信するところが謎だ。そろそろGmailのソース読んでみるかな。

λ CARP: common address redundancy protocol

FreeBSD-5.4Rの予定で CARP サポート されるらしいので調べてみた。

VRRPのようなもん、でVRRPはCISCOから特許侵害だとクレームを受けてるのが問題だったのか。

Firewall Failover with pfsync and CARP。 Firewall フェイルオーバーの実現。 TCPセッションを保持したままでフェイルオーバーしてる。イカス。

λ (Mobile)Bluetoothヘッドセット

Princeton のやつOSXから使えるのか。あきらめてたよ。

…BluetoothUpdate1.5と BluetoothFirmwareUpdate1.2 をした結果、確かにリンクした。 次はSkypeの相手を探さないと。

[]