2004-09-21

λ 高速道SAのガソリン料金は1か月前の全国平均が基準

なるほど。

でも今日シナジー石油椎名町で入れたらハイオク119円だった。シナジー石油って値上げしてないのか?

λ [FreeBSD] FreeBSD-SA-04:14.cvs

あんまり関係なさそうと思いつつも、前回パスしてるので各地更新。

λ WEBrick Guide

RubyなHTTPサーバ WEBrick の初心者ガイド。Pure RubyでWebアプリケーションを書くような場合にはいいかも。

λ IDEコネクタに取り付けて起動するネットワークブート用ソフトウェア

IDEコネクタに接続するのにPXEブート?? と悩んだが、PXEブートさせるための「サーバを構築する」ソフトウェア。

このサーバのあるセグメントでPXEブートさせると、Linux端末上でブラウザが使えたり、RDPクライアント、ICAクライアント が使えたりそんな感じ。 わざわざお金出すような企業となると、Citrix MetaFrameを立ててICAクライアントを使うところかもしれない。

λ フレッツ モアIII

開通したけど、Flets.Netが使えてない。 1月のモアIIと同様、 付随するサービスの移行には少し時間がかかるんだろう。たぶん。

上りリンク速度は2144kbps、下りリンク速度は27000kbpsと出た。予想通りが上り2倍になった!! 大満足。

λ Subversion blame

svn blameコマンドを初めて使った。

「この機能いつ実装したんだっけ?」というのを調べるのに、 svn blameの出力から「テストメソッドが追加されたrevision」を調査してすぐに分かった。確かに必要な機能だ。

[]