2004-07-23 9130歩

λ サーバー負荷の高い携帯経由のアクセスをどう捌くか

PHPで生成してるような動的コンテンツを最低5分はキャッシュしてしまう、WindowsのDNSリゾルバ戦略のようなキャッシュサーバってないのかな。

例えばうちでいえば、tDiaryのトップページとか。アクセスするたびに行われるReferrer取得はおまけみたいなもんだし。

2chがmod_mem_cacheで軽くなったという噂CacheIgnoreNoLastMod ディレクティブを使えばいいのか?

IPv4サービスを mod_mem_cache 経由でIPv6に飛ばすみたいな設定がよさげ。同じプロセスに向かってぐるぐる。

λ WinTC

Windows2000/XPのQoS機能を利用するプログラム。サービスとして動くので一度設定して終わりという訳でもないらしい。

基本的にWindowsをルーターとしては使わんから出番があるかどうかは不明。 …あ、サンプルルールにRDPとVNC優先のルールがある。リモートに置くマシンだったら有用だな。

λ ClamAVのページ

ClamAVのREADMEにURLが書いてあった。日本の公式サイトということになるようだ。

λ ClamSMTP

またもやamavisdが死んで配送が止まってたので、全面的にClamSMTPに移行。

今回はPostfixのフィルターとして使ってるわけではないので、上流のqmailからどわっと接続する。 …したらばclamavの方が音を上げた模様。しばらく待った後に 451 Local Error を返してくる。

とりあえず上流qmailの concurrencyremote を3ぐらいに減らして様子を見ることにした。

λ [Mac] Safariからのクライアント証明書

apache2全体としては複数のCAを有効にしているが、特定のサイトはそれに対応するCAで発行した証明書じゃないとアクセスできないという制限をかけている。

という状況でSafariからアクセスすると、勝手にクライアント証明書を選んで送りつけ Forbidden をくらう。IEだったらダイアログが出て選ばせてくれるんだけどなあ。

[]