2004-06-07 7535歩

λ lighttpd

稲妻のように速く、羽のように軽い(一部誇張)と主張しているhttpd。 ベンチマークによるとapacheも十分に速くて安定してるけどリソースの食い方が違うらしい。 ドキュメントに状態遷移図とかが置いてあるあたりで俺的信用度高い。

リソースの限られているOpenBlocksとかで使うと面白いかも。

λ FastCGI

mod_perlやmod_rubyをソケット経由通信にして汎用化させたみたいな感じ?

λ [FreeBSD] perl 5.8.4 + qmail-scanner

perlを5.8.4にしてから SMTP経由のqmail-scannerが全然動かない。

漠然と心がPostfixに動きつつあるこの頃。

λ [FreeBSD] www/apache2

/usr/local/etc/rc.d/apache2.sh が rc.subr ベースになってくれた。 元々 daemontools 管理下にすることにしているので邪魔だったのが、やっと気にしないですむ。

λ LifeGem

遺骨をダイアモンドにしてくれる会社。お墓よりはこっちのが環境にやさしい気がする。 …が投入されるエネルギー量は大きいかなあ。

/.-J経由で。

λ clamdmail

qmailと組み合わせられるらしい。

λ Postfixの運用・管理 ウィルス対策

構成図を見てると、外部からのSMTPをamavisdで受けて、amavisdの出力を普通にMTAのSMTPで受ければいいように見える。 もしやqmail-scannerより素性がいいんじゃあ。後でやってみよう。

λ HP ProLiant BL30p

7Uで16ブレード=32CPUも搭載してしまう。 IBM BladeCenter HS20は14ブレードなので、さらに高密度。

それはいいけどXEON3.2GHzをそんなに搭載して空調とか電源とかの確保のが大変だ。PentiumM 2GHzで出してくれよう〜

λ [NBA] しまった

ファイナルになってやっと全試合放送するんだから、新聞サイトとかしばらく禁止>自分

Eastan Finalsの GAME 6 は素晴らしかった。 前半得点が入らず負けていてもひたすらリーグNo1のディフェンス力で勝利を呼びこむピストンズ。恐しく我慢強い。 昨年からベンウォレス好きだったけど、ますます惚れたー。

[]