遊佐未森のコンサート個人版(通算 65回)

コンサート・ライブ目次


Concert HOPE

1990年12月11日 渋谷公会堂 6時30分開演
後ろから4列目程度の中央にいた。はっきりいってステージはよく見えなかった。
チケットはfj.forsaleにて売りに出ていたのを、2週間前程度にゲット。


星屑音楽会

1991年10月19日 東京 日比谷野外大音楽堂 6時30分開演
ほんとに最後列。中央やや左にいた。ステージまでの見晴しはよかったが、人形が動いているようである。
これまたチケットはfj.forsaleにて売りに出ていたのをゲットした。


Concert TOUR MOSAIC

1991年11月29日 中野サンプラザ 6時30分開演
前から5列目程度だが、右端に近い。スピーカの前で耳が痛かった。
はじめて電話予約で自力でゲット。電話予約についてはホットスタッフから葉書がきたもので優先予約である。こういう経験は初めてで、なかなかつながらず、結局1時間以上たってからつながった。
予約開始の18時時点では、某所で相撲を見ており、大関小錦が取り直しをしたおかげで18時を過ぎたことを鮮明に記憶している(笑)


Rondo Piccolo

1992年6月14日 東京 池袋メトロポリタンプラザ
開場までいって抽選するも抽選もれ。ライブを見たわけではない。後日のラジオを聴いた。

1992年6月22日 金沢 北國新聞会館
我が人生を狂わせた、すばらしきライブ。これ以後おっかけとなる。詳細は『モザイクな白』に詳しい。
全席自由で、席は中央3列目をゲット。
チケットは、あるはずだったのが、当日ないことに気付き、金沢市内のレコード屋で「ONE」を買い入場券をもらう。


月夜にくるり

1992年11月27日 東京 NHKホール 6時30分開演
オーケストラピットの最後部中央やや左にいた。音がふわふわ宙を飛びまわっていてきもちわるい。
チケットはメーリングリストで売りに出ていたものを、12月のパワステのものと交換することでゲットした。

1992年11月28日 仙台 イズミティ21
数人でワゴン車に乗って遠征。席の位置は今のところ忘れた。仙台特有のノリがなかなか静かでよい。


日清PowerStation3

1992年12月17日
12月17日は私の誕生日である。この日のライブは私のためにある(笑)。席はSDS。ディナーを食べて遊佐を聞く。至福の時といえよう。
しかし食べている途中で「東京BOOK」をスクリーンに映すのはやめてほしかった。笑い飴の場面で非常に苦しかった。そのせいかどうか、ライブ開始後もまだディナーは食べ終ってなかったのである。


Momoism TOUR

1993年7月22日 茨城 ノバホール
1階シ列30番 右端である。

1993年7月24日 宮城県民会館
1階5列50番 やはり右端である。

1993年7月27日 渋谷公会堂
1階8列19番 左の方。
ただしアンコールの時、やまやさんの好意により、1列目どまんなかに移動。ねこざめぬいぐるみを振って係員に制止される。

1993年7月28日 渋谷公会堂
1階20列41番
おどりくるう。

1993年7月30日 名古屋 愛知県勤労会館
2階35列5番
はじめての2階。ひまわりがあったような気がする。

1993年7月31日 大阪 厚生年金会館
3階J列69番 右端の方
はっきりいって遠いの一言につきる。


横浜市成人式

1994年1月15日 3回公演
最初の回の3階中央にいた。会場がまるかったのでどこだったかはっきりとはよくわからない。
この時の第一声「おっはようございまーす」は印象的だった。
ファンでない人もいたため、「地図を下さい」の最後で音が途切れた時拍手がまばらに入ってしまったのが残念。
いつまでも歌を歌っていきたいという決意表明もなかなかよかった。
はっきりいってカメラ・ビデオとりほうだいだったため撮らなかったことを後悔している。


水色

1994年5月14日 岡山 三木記念ホール 18時30分開演
B7列61番

1994年5月15日 広島 広島市南区民ホール 18時開演
2列19番

1994年5月17日 熊本 メルパルクホール熊本 18時30分開演
C2列3番

1994年5月18日 福岡 都久志会館 18時30分開演
C列29番

1994年5月21日 東京 日比谷野外大音楽堂 18時30分開演
1階B1列81番

1994年5月23日 新潟 フェイズホール 18時30分開演
3列4番

1994年5月25日 札幌 サンプラザホール 18時30分開演
A列9番

1994年5月27日 仙台 イズミティ21 18時30分開演
1列36番

1994年5月28日 盛岡 AUNhall 18時30分開演
1列15番

1994年5月30日 大阪 ドラマシティ 18時30分開演
1列24番

1994年5月31日 大阪 ドラマシティ 18時30分開演
8列21番

1994年6月2日 名古屋 ダイヤモンドホール 18時30分開演
A列7番

1994年6月3日 名古屋 ダイヤモンドホール 18時30分開演
D列15番

1994年6月4日 静岡 静岡銀行ホール 18時開演
B列6番


アローハ・ミモリータ

1994年10月31日 名古屋 愛知県勤労会館 18時30分開演
1階14列7番

1994年11月7日 仙台 イズミティ21 18時30分開演
4列30番

1994年11月10日 東京 武道館 18時30分開演
L列41番


9月のクレオール

1995年8月27日 長野 牟礼村飯綱東高原霊仙寺湖芝広場 13時00分開演
芝生の上の自由席

1995年9月28日 東京 渋谷公会堂 19時00分開演
2階12列24番


Future Forest

1995年11月19日 東京 厚生年金会館 18時30分開演
2階2列58番

1995年11月24日 名古屋 愛知県勤労会館 18時30分開演
1階6列12番


OPEN II Jumbient X'mas

1995年12月25日 東京西麻布Yellow 1:00AM開演
立見。なんかごちゃっとしてて大変ってかんじ。


アカシア

1996年3月28日 仙台 仙台市民会館
1階8列39番

1996年4月4日 東京 NHKホール
1階C19列32番

1996年4月6日 大阪 厚生年金会館大ホール
1階D列59番

1996年4月7日 名古屋 愛知勤労会館
1階6列35番


東京プリン

1996年5月13日 東京 日清パワーステーション
A-240番

1996年5月14日 東京 日清パワーステーション
SDS 8-A


roka 1997春オーチャードホール

1997年3月14日(金) 東京 オーチャードホール 18時開場 19時開演
1階31列6番

1997年3月15日(土) 東京 オーチャードホール 17時開場 18時開演
1階19列31番


大村憲司25周年ライブ

1997年4月27日(日) 東京 六本木 PIT INN 18時30分開場 19時30分開演
212番
終演後、一度会場を出たものの、知人を探しに戻ってみるとそこには…
直接お話をしてサインをもらうことができた。至福。


LIVE MOVE'97

チケット画像

1997年12月2日(火) 横浜 CLUB 24 YOKOHAMA 18時30分開場 19時開演
43番
43番なので2列目ぐらいになるかな、と思いきや、なんと最前列てすりをGET。こんなに近いのは盛岡以来である。

1997年12月13日(土) 東京 赤坂Blitz
2階 B-L列 7番

1997年12月16日(火) (広島 ライブには行っていない)

1997年12月17日(水) 福岡 DRUM LOGOS
24番

1997年12月20日(土) 金沢Azホール
107番


ECHO インストアイベント

1998年2月11日(水) 東京 渋谷HMV 14:00〜15:00
整理券なし

1998年2月11日(水) 東京 渋谷TowerRecord 18:50〜20:00
整理券なし

1998年2月15日(日) 名古屋 近鉄TowerRecord 14:00〜15:00
69番

1998年2月21日(土) 東京 銀座山野楽器 14:00〜15:00
139番


ECHO ツアー

チケット画像

5/11(月) 金沢 金沢市文化ホール
1階4列19番

5/14(木) 名古屋 愛知県勤労会館
1階6列30番

5/24(日) 東京 NHKホール
2階C4列36番


P.S.

チケット画像

1998年6月5日 日清パワーステーション 18:00開場 19:00開演
SDS 9B番
SDSのメニュー(サイン入り)


Holy Acoustic Night

1998/12/8(火) 金沢 金沢市文化ホール 18:00開場 18:80開演
1階4列17番

1998/12/9(水) 京都 京都会館第二ホール 19:00開演
1階18列12番

1998/12/21(月) 名古屋 クラブダイアモンドホール 18:00開場 19:00開演
189番

1998/12/25(金) 東京 厚生年金会館 18:30開場 19:00開演
1F12列49番


HOLLY NIGHT の旋律

1998/12/17(木) 急田園都市線二子玉川園駅 高島屋西館 アレーナホール
16番


Acoustic Live

1999年3月31日 なかのZERO大ホール
1階8列20番


niwa

1999年4月21日(水) 仙台 仙台市青年文化センター
1階C列10番

1999年4月23日(金) 名古屋 愛知県勤労会館
1階5列16番

1999年4月27日(火) 金沢 金沢市文化ホール
1階2列33番

1999年4月29日(木) 東京 渋谷公会堂
2階9列62番


第2回ソラミミ倶楽部 ファンの集い

1999年10月24日(日) CLUB CITTA' 川崎
610番


横浜ランドマークタワーanniversary

2000年7月15日(土曜) ランドマークプラザ
元気そうだったし、あいかわらず生演奏にはぞくぞくするし、言うことなし。 だんご3兄弟マラカス?が気になる…


small is beautiful

2000年11月17日(金) 大阪 厚生年金会館 18:30開場 19:00開演
H列24番
他の演劇公演の日程とかぶっているのとアルバムが出て間もないため、いまいち予習不足。しかも曲目は新アルバム中心というか、アルバムのコンセプトをそのまま伝えるという感じだったのでなかなかヒットしなかったんだけど。
「波の音と暮らす1年間を表現してみた」そんなMCを聞いて、ああそうなんだ〜と頭の中でばらばらだったものが一つにまとまった気がした後は心地よくなった。
12曲目を始める前、「もう1曲静かな曲をやります」と言ったので、ははあその次あたりで立つような曲かな、と立つ準備。予想通りの展開で一気に爆発〜ノリノリなのにFloriaで涙が出るのは何故だろう。
アンコールの浴衣姿はなんだか高校生ぐらいにも見えてしまいドキドキ。

2000年11月18日(土) 名古屋 ダイヤモンドホール 18:00開場 19:00開演
155番
昨日の余韻にひたりながら大阪から名古屋に移動する間アルバムを聞いて、予習復習はばっちり。life in the tree house〜歌う気満々なり。
静かな曲の中では「眠れぬ夜の庭で」にかなりヒット。あと角田さんの「ミャオ」最高(笑)夏草の線路に行く前からどんどん気分が盛り上がった。
そして夏草の線路。大阪では客席の前半分はあまり立つ人いなかったんだけど、名古屋は会場の狭さも手伝って一体感ばっちし。やっぱ名古屋はええのう〜
右前方にいて楠さんのドラムがずーっと気になってたので、手拍子は楠さんのスネアに合わせて打ってたのだ。かなり勢いよく。おかげで手が痛くなったけど、残る痛さも心地よかった。

2000年11月25日(土) 東京 厚生年金会館