みもりのさんぽう / Mimori's Algorithms

1999年12月

12/09 (8753歩)

ポケピカカラーを買ったので歩数記録がてら日記を復活させることにした。 会社で健康診断の日。ヨドバシ上野店にはあいかわらず置いてなくて、上野駅前のゲーム屋にてポケピカを購入。 健康診断ではウイルス持ちのため肝臓を中心にエコー。お腹が痛くなったら迷わず病院に行けと脅される。 歯の診断はないので、歯医者にも行かんとなあ。
でじこ見る。今回が初げま。目からビーム話だったにょ。<と書かされてしまうパワーはすごい〜
昼飯:天久 かき揚げ丼(2000円) 具は海産物がいっぱいはいっているが、とにかく味が濃い。材料的にぼっているとは思わないがC/P悪し。
夕飯:たん清 (4000円) 以前にも増して肉の厚みが厚くなってるような…ビールとジンジャーエールにもこだわりを作らされていてよい

12/10 (8819歩)

なんと1万歩達成できず。昨日のが通勤の半分をカウントしていないことを考えるとずいぶんの動かなかったもんだ。ちなみに初代ポケピカだと1日平均12000ぐらいいっていた。初代は100万歩を2回達成して電池切れのまま放置してある。ちょうどベルトホルダも壊れたし。
ご懐妊報道。まだ公式に確定した情報でもないのに報道的にはすごい盛り上がり。後継ぎは男の子の方がとかいうコメントを聞くとまだそういう世界もあるんだなー、でもそもそもあそこは人権のないとこだから自分の常識で語ってもしょうがないか。
rimnetが2000年問題でシステム総入れ替えだそうだ。niftyもそうだったけどあれだけのプロバイダが総入れ替えともなったら一悶着あるだろうなー。特に今までのrimはユーザのやりたい放題だっただけにすんなり移行できたら奇跡…
日記つけはじめって気合いれて書いてしまっていかん。
夕飯:ぺいざん (750円) 日替わり定食 なすと牛肉炒め+クリームコロッケ(カレーソース) 味付けは基本的に僕好みだけど、カレーソースだと味がもろカレーになってしまって美味さの差が出てない。日記では続いていないが、半年以上中井にくるたびこの店。行くのは月1・2回だと他の店に行けない。

12/11 (9205歩)

rimnetのお知らせを確認してみたら、やっぱりトラブルあったらしい。新システムをNetBSDで一度作ったのに途中で急遽FreeBSDに変更している…ハードウェアとの相性が悪かったらしい。かわいそうに。
今日ではないが、改革されたらしい国会論議。答弁する側が答えにつまってお茶を濁すのならまだ許せるけど、変な例え話で追求するのはやめてほしいっす。例え話って確かに感情には訴えるんだけど論理がすぐにねじまがるぞ。
今の議員の方々が死ぬ前に消費税10%になってくれるかなあ。小沢がんばれ〜

12/12 (11928歩/69)

万歩計もあることだし、1kg×2のパワーアンクル購入。減量じゃ。家に戻ってみると足に軽く疲労を感じていい傾向。 (今回から履歴管理をRCSからCVSに変更した)
でじこを全部みる。前回見たときぷちこが主人公のように見えていたのは誤解だった。

12/13 (8536歩)

Kansai PHS Janker's Clubの情報を基にアステル A235をNEC AtermIW60の子機にしようと企む。以前NTTP 331S, 621Sの子機化には成功していたので楽勝かと思いきや出来ずじまい。 メッセージを見る限り選ぶメニューは合ってるように見えるが、パスワード入力画面が出てこないのが変だ。この辺の詳細が先のURLに載っていないのがくやしい。
夕飯:うおや一丁 川崎店(3200円)ForUsの宴会。ここの鍋なら間違いないと思ったら、蛎鍋の味付けがなんか変。石狩鍋と刺身はうまかった。総合的には合格の店でしょう。駅にも近いし合格というより安牌?
家に帰って速攻でTV、でじこ。終電一本前だと見れるこのマサルさんタイミング。

12/14 (9916歩)

アトピー皮膚炎で前回病院で処方された新薬「プロトピック軟膏」つけた後タイガーバームのようにぽかぽかするこの感じは、数年前東大病院に入院した時に人体実験させられた薬と同じに違いない。実際に認可されたってことは副作用が少なくて効き目あるってんだからいいんだけど。
CVSによる履歴管理のリポジトリをマシン間で共通化する計画。CVSマニュアル読む。こんなに簡単だとは…(ssh常用している前提で)
もひとつ履歴管理関連。このページのタイトルに[更新時刻」でなく「表示時刻」をつけてあるのは、ブラウザの履歴(HISTORY)見たとき便利かも、と思ったから。実際にはほとんど参照してないかなあ。
昼飯:らるご亭(620円) 看板につられて親子丼を食べてみた。この地の標準価格からすると安いのだが、味もそれなりというか。ただし表の雰囲気からは全く想像できない程、店内の雰囲気は良い。夜にも一度行ってみたい。ランチタイムでも
夕飯:上野大昌園 (3500円) 焼肉の有名な店。何で有名かと思ったら客待遇だった。加賀屋もそうだったけど、客待遇トップクラスの店員ってトップの誇りっつーか、もてなすことが幸せという感じかも。

12/15 (17843歩)

懸案の歯医者。歯石を取ってもらって気持ちE(死語)。だけじゃなく、レントゲンを取ると左右の上奥歯の横腹にクッキリ虫歯が〜たまに痛かったのは気のせいではなかったらしい。明日から治療開始。
アステル A235 の子機化追記。 IW60への接続には「内線番号2桁」+「パスワード4桁」なのにA235は「内線番号4桁」しかいれられなくて悩んでいたら、A235はどうも「アステル松下プロトコル」っつー現在では完全に消滅してしまった規格の端末らしい。 どうもコードレスホンの子機には5つの規格があって、規格が異なるIW60(NTTPプロトコル=アステルNECプロトコルと思われる)の子機にはなってくれないという仕組み。鬼子な子機端末であったことよ。
つーか、PHSって電波帯は決まってたけど伝送レート高いのをいいことに各社勝手に通信してたのね。盛り上がってた頃は(笑)。PHSが携帯に押されてしまった今では自営第3版にまとまってくれるのかな。でもやっぱりH゛とかのデュアル電波系端末はダメかにょ?
電車内でWizardry Empireをやっていると、ガキが後ろからカセットを確認しようとした挙句、透明カセットが何か判別つかずに画面見ようとする。ポケモンじゃないのじゃよ。いくらGB本体がポケモンセンター仕様だからって(笑)<自慢 ポケピカに9999Wたまる前に金銀買えるといいな。

12/16 (12937歩)

「今日の日記に飛ぶ」ボタンが手元のNetscapeだとうまく動かない。なんでじゃー。
昼飯:らるご亭(860円) 鳥ハンバーグ定食 この店の味付けは僕の感性に合わない。いろいろ工夫しているのは分かるんだけどね…ということで今後積極的には行かないでしょう。
夕飯:義(5000円) 誕生日パーティー第二主賓。今日もあらのあら煮登場。白子、いくら、刺盛、くじら、蛎、かつおたたき、うどんそば。

12/17 (8967歩)

パワーアンクル忘れる。10日で飽きると言われたのでせめて20日頑張ろうと思ってたのに…
IW60用子機として、友人よりNTTP 313Sを譲ってもらう。「公式IW60接続確認済み機種」としては1台目(笑)。
Another HTML-lintを使ったら「今日の日記に飛ぶ」が飛ばない問題解決。アンカーが空白だとうまく飛ばないと解説に書いてあったのでアンカーに It's new! と文字を入れたわけだ。やっぱLINT便利だのう。
前日のパーチーが救いだけど、例年になくイベントのない誕生日。未森さん休眠状態だしね。例年偶然コンサートって方が不思議だ(笑)

12/18 (4107歩)

合計で英語のHappyBirthdayメールが7通、日本語はMY DIRECTORYから1通到着。World Birthday Webの登録のせいなのだが、1995年からやってる割には全然ハヤってない気が(笑)
JPhone DP212 のY2K...カレンダー画面の閏年の判定を間違っているというので改修の案内が来たのだが、修理頼むと3〜4営業日かかるそうだ。こういうのって普通は交換するんとちゃう?
ポケモンX が来年春発売という話。京セラと組むということだから、DDIなのかなあ…絶対数としてはDoCoMoなんだけど物が子供向けだけに既存のシェアはあまり関係ないんではないかと。 それともいまどきの子供は「やっぱりDoCoMoでしょ」なんかな?そんなことより一番の謎は料金体系。ゲームやる方としてはパケット通信で、何かやるごとに1回いくらがいいなあ。
ネスケだと一番下のメールアイコンの位置がうまく決まらない。それ以上にWritten Byの位置が無茶苦茶である。ネスケのCSS対応には毎度ながら悩んでしまう…ネスケ側の設定でスタイルシート対応のチェックを外して見ると超いい感じなんだけど(笑)

12/19 (6783歩)

年に2回しか稼動しないが10年近く続いているシステムを使う。このシステムのプログラムが現在の僕のプログラマとしての原点みたいまものなので感慨深いのだが、さすがにDynabook3100SXPのBIOSは2000年を超えられないような気がする。
というより数年前にフロッピードライブが壊れていて、データ交換手段がRS232CのZMODEM。そのRS232Cの端子もちょっと間違うとピンが奥に潜るという(汗)マシン起動時もなぜかIDEハードディスクパックを抜いた状態で電源を入れて、そのままパックを挿すという技を使わないと起動しない(大汗)よくもまあこんなんで何年も動かしてたもんだ。
次回からはTCP/IPのプロトコル決めて複数マシン対応、DB構造も実務経験を生かしていろいろ処理を楽にするぞ!「強い決意」
ここんとこAnother HTML-lintを使いまくるので、どうせ本業でも使うんだしとダウンロードのページ読む。Jcode.pmがXSベースで開発されてるよぅ〜さっさとhchat3をJcode.pmベースにしよう。これでapache+modperl環境なら最速チャットプログラムと自負できそうぢゃ。メモリ食うけど。
夕飯:とん久(1650円) とんかつ屋はきゃべつお代わり命。1回しかしないけど。

12/20 (7293歩)

昼飯:大喜(830円) ラーメン+半ギョーザのランチセット。前回行った時(開業直後)はもっとあっさりしたスープだったと思うのだが、結構コクのあるスープに仕上がっている。これならいいかも。餃子は普通。
夕飯:大宮の焼肉屋 ★(3000円) カニフェという蟹刺身のようなキムチ漬がメイン。センマイも生だしユッケも生だし序盤は生肉づくし。焼肉もちょっと食べていい感じ。質・量に比べれば値段は安い。

12/21 (8061歩)

でじこも終盤パワー落ちてきてるかにょー

12/22 (10866歩)

JPhone DP212を買い換えようかなーと秋葉原のJPhoneショップに行く。買おうと思ったのはT03だけど、2000年対応済みと思われるDP212を500円で売っていた。それはともかくホストトラブルで機種変更できないとか。ダメじゃん。
ウケ狙いならカラー液晶のSH02なんだが、どうも液晶の色あいが気にくわん。男はモノクロだぜ(謎)

12/23 (20417歩)

ポケピカスパートだぜ〜こんなもんで2万歩だったらおそらく日曜まで2万越えるだろう。というか9999Wにも到達してしまいそう…ポケモン金銀の到着予定は来週なのに〜
I氏のJPhone端末の調子がおかしいので修理してもらおうかと思ったら、祝日は秋葉原しか開いてないとかで2日連続でJPhone秋葉原に行くことに。彼の端末を調べてもらったら異常なしということに。なんか調査機械に微調整機能でもあるのか?僕と同じ場所で通話してぶつぶつ切れるので明らかに端末のせいだったんだが…
でつきあったついでに、僕は機種交換(笑)カタログを見ていてK02に決定〜PE02より1画面表示文字数が多いとはいかなる仕組みか?と思ったからだが、予想通り小さいフォント。読めるよこれ。すごい。これで機種交換価格8000円なら満足ぢゃ。
ちなみに注文殺到でないことになっていたSH02は、1台だけ存在していたらしい。並んでいる途中で消えた。
西館設営がないおかげでさくさくと進む設営作業。設営中は人もたくさんいてそれなりに活気ある。その後印刷所の搬入時間帯にいなかったせい、だけではないと思うのだが前日搬入は異様に静かな雰囲気。ガードマンが周回し、チラシ配りの人が黙々とチラシを配ってるという感じ?会場周辺も人や車がまばらでとてもコミケ前日とは信じられない。
夕飯:Volks ビーフシチュー(パン付)+サラダバー サラダバーは品数少ないけど許せる範囲。サラダ食うの久々かも…野菜がうれしい。ビーフシチューもファミレス並。っていうかレトルト?煮込むのは工場でできるからな〜そこそこうまいけど、外食するほどのこともない〜(汗)でもここのところの食事パターンからしてステーキは避けたかった。

12/24 (16401歩)

歩数の読みが甘かった…最近自分の欲しい本を買いに絨毯とかやらないので設営より歩数が少なくなるらしい。開会中より閉会後の方が立ちっぱなしで辛かった。
東館と西館の間で車が横転。顛末についてはいろいろとウワサを聞いたが、東京全域に渡る渋滞と比べると大した影響もなかった模様。ヤジ馬で写真を撮ったりビデオを撮ったりしたのであとで確認しよう。
TRPGの原型はコックリさん説。直接の関わりがあるかどうかはともかく。ゲーム批評系の本を読んで友人と話しているうちに出てきた。これについては後でまとまった文章が出るかも。
夕飯:おたべ寿司 (13000円) 若者分を少し負担。コミケ経済にしても高いかなと思わなくもない。とはいえ出てくるネタがあれじゃあしょうがない。おまかせでアワビなんか出てくる文化が悪い。

12/25 (18151歩)

自分の欲望のために歩いた分が昨日より多かったかな。でもやっぱり閉会後の方が歩数多い。朝パワーアンクル付け忘れたけど。
JPhoneは有明で使えない伝説が崩れてる感じ。NTTPも発信すればつながるな〜と思ってたら、着信には結構重要な用事が2件失敗しているのが判明。やはりPHSではダメか…
夕飯:やまに (10000円) 若者分を今回も負担。これを食べると冬コミって気がする。メインはふぐちり+最後に雑炊。
ホテル下のコンビニに寄ると、おにぎり30ケースが積み上がっている。ヤマザキデイリーすごすぎ。晴海時代から豊洲のヤマザキデイリーも優秀だったけど、会場に隣接してるだけあってさらに一段上を行っている。

12/26 (15708歩)

コミケ最終日。殺気の満ちる会場で体力温存しながら行動。したつもりだったんだけどやたらと体力消耗する。どっちかというと風邪のせいだったんだろう。睡眠が足りないわけでもなく、これほどへろへろになったのは全く「記憶にない」体験だ。
夕飯:木曽路 (5000円) しゃぶしゃぶを食い倒すのはいいとして、たらば蟹はやりすぎなんでは…あまりにへろへろで周囲のペースについていけない。
I氏を送りつつ車で帰宅。とても22時台とは思えない道のすき具合。渋滞してない江戸橋JCTはスピード調節が難しくてかえって怖いっす。 I氏の家からは一応道順を聞いたのにいきなり間違ったので(汗)Navin'Youにてナビしてもらう。車がFDの時はボリューム最大でも本体スピーカの音では聞こえなかったのに今度は聞こえる。FDってうるさいマシンだったんだねえ。

12/27 (0歩)

冬コミの後は必ず風邪ひいてしまう。昨年ほどではないにせよ熱を出して寝込む。かろうじて冷蔵庫に食べ物が残っていて助かった…

12/28 (7184歩)

出社するとVAIOのCドライブのFATテーブルが異常とか言われる。ぐわー。インチキなリカバリーをしようとしたが失敗。あきらめてWin98をインストールしていると急な仕事で呼ばれる。うおー。なんとか最低限の環境までもっていって出撃。日々のデータはDドライブ使うに限る。そうじゃなかったらホントにお手上げぢゃった。あと開発環境が出撃先に作ってあったのもラッキーというか。
夕飯:陣馬 会社の忘年会。ここにきたらお決まりの馬刺。冬場限定いくら丼。大根命のぶり大根。まわりではジーマ(アルコール飲料)がはやっていた。

12/29 (6歩)

パワーアンクルはおろか、ポケピカまで忘れる。だめだめ。
世間は会社まで冬休みモードらしいし、西武線の定期も切れているので車で出勤。道がすいてると早い〜このところ外環&首都高は使わず関越練馬で降りて新目白を使うことのが多いがそれでも十分早い。
夕方からVAIOインストールの続きを進める。Windows2000RC3は更に完成度高い感じでよい。
本日発売の漫画雑誌を読んでいると、TOMYがおもちゃの携帯電話を出してるなーと思いきや、なんと本物の携帯。よく見るとTU-KAの文字が。プリペイドとはいえ基本料金0で電話番号振る商売って大丈夫なんかな…子供相手だし。

12/30 (7971歩)

会社の大掃除。思い出のPCパーツなどが出てきて一度は捨てようとするが、やはり歴史の生き証人として残す道。そのかわりWindows95のCDROMとかはがんがん捨てる(笑)リカバリCDを除けば95使うことはあるめえ。
あまったパーツを眺めてPCを組むことに決定。こんどこそ決定! ちょっと前までP3B-1394をピカチュウケースに入れようと思っていたのだが、ピカケースもはや売ってないようなので、Athlonにしようかしらん。ともかくどこかに特色つけないと組む意味がない。あるいはピンクのケースにモモキーボード&モモマウス?性能はTV取り込みで遊べればいいなという辺りを考えてる。<じゅうぶんハイエンド
夕飯:大喜 (1200円) とりそば&ぎょうざ。あっさりしているようでコクのあるスープがいけてる。最初入った時の悪印象から、すっかり株が上がっているこの店であった。

12/31 (3661歩)

暴走族取締りとかで、関越道新座料金所で警察が居座って大渋滞。論理的に正しい行動だし、高速入口で渋滞表示見たんだから怒る気にはなれんが、それでも高速走行不足のため外環&首都高5号線を使う。
秋葉原にそのまま車で向かうと、途中の道は空いてたのに駐車場渋滞。ひやかしただけで会社の駐車場に戻る。銀行で通帳記入に失敗しつつ(引き出しだけだった)、地下鉄で向かう。
PCパーツをツクモにてわらわらと購入。タクシーで会社に戻って組む!途中ATX電源コネクタがしっかり刺さってなかったのでハマった以外は順調〜♪ ディスプレイドライバで「簡易インストール」と叫んだら勝手にDVDプレイヤも入ったので「十兵衛ちゃん」鑑賞。おお、ちゃんと映るぞ。
Windows2000RC3インストール。YMF744もAll-In-Wonder128もいきなり認識。ビデオ取り込みの方はよく分からない。で、Windows2000上でパーティション情報いじったら、次のWin98起動で中身がぼろぼろに…ここまでひどくなったのを見るのもめずらしい。用途を考えるとWin98のみがいいか、と再インストール開始。