みもりのさんぽう / Mimori's Algorisms

1998-12-22(火) 今日のディナー

新鮮市場

新宿区四谷2-3-5 小谷田ビルB1F
Tel: 03-3359-7277

 会社の忘年会。この前には別の場所でクリスマスパーティーがあって、ピザを3切れ、ケーキ1切れを食べていた。…食べ物がばんばん来ることは分かっていたのだが、読みが甘かったらしい。

刺身盛り

刺身盛り いきなりハデな刺身。ちゃんと旗を立てて説明しているところも初心者には親切。マグロは普通だけど、それ以外はいちいちうまい。困ったもんだ。普段ならカシラは当然味噌汁にするのだが…

★★★ 伊勢エビとウニ

伊勢エビとウニ はっきりいってこれはすごすぎる。東京の忘年会でこんなものが食べられる日が来ようとは夢にも思わなかった。北陸で食べたエビよりも札幌で食べたエビよりもうまい。生ウニも全然くさみがなくてすごくおいしい。つるつると食べられる。大量に盛ってあるウニがこんな味でいいんだろうか…

伊勢エビの頭の中

伊勢エビの頭の中 隣のテーブルの伊勢エビはやってきても元気で動きまくる。というような頭で、箸で肉を出そうとしてもなかなか出てこない、というのを先輩がやっていた。すでにお腹いっぱいでめんどくさかったのでこれには箸を付けなかったのだが、奥からミソが出てきたのを見たときはちょっとうらやましかった。

マグロ焼きとエビ塩焼き

マグロ焼きとエビ塩焼き …すでにもういい、っていう状態なのに一人一皿でてくる。マグロはやわらかくておいしかったので無理やり押し込む。このエビは食べなくていい気がしたのであきらめた。この時点で2時間ぐらい経っていたので、料理が終わったものと判断したが、全然甘かった。

オコゼ唐揚げ

オコゼ唐揚げ さらに一人一皿出てくる。うおお。カリカリしてて頭から食べられる。ポン酢につけてこれまた押し込む。美味しいんだけど限界が…

カニ鍋

カニ鍋 カニ盛り盛り。鍋を頼んだというのは聞いていたけど、本当に来るとは思っていなかったのに〜〜〜。カニの身が柔らかくておいしいよ(涙)この汁を残して雑炊にしないのは犯罪だと思うぐらいうまいんだけど〜〜〜ごめんなさいです(涙涙)。

総評

 一人会費3000円。会社から補助がでてるのでこんな値段の訳がないのだが、そうじゃないにしても5000円も出せば前半+酒は十分飲めると思われる。なんというか、予算に対して刺身半額券っていうのがやりすぎだったらしい。次回は地酒飲みながらゆっくり食べたいです。


1998年12月22日 20:10〜23:00

written by上美谷 智史