みもりのさんぽう / Mimori's Algorisms

1998-12-17(木) コンサート(西村由紀江+遊佐未森)

HOLLY NIGHT の旋律
チケット

東急田園都市線二子玉川園駅 高島屋西館 アレーナホール 16番

 僕の誕生日〜と無理やり京都のInternetWeekをキャンセルしてこのコンサートに来ることにした。が、チケット紛失。整理番号203番のチケットはどこにいったんだ。…まあどうせ時間ぎりぎりだからどうでもいいんだけど。ともかく会場に直接アタックして、当日券を買ったところ、整理番号16番。かんけいないけど。関係者席まんまえに陣取る。

潮見表

 未森さんのファンがあまりいないだろうに、その選曲はマニアックでいまいちのようなと一瞬思った。とはいえ、西村さんのゆったりしたピアノに合わせて歌う潮見表はぴったり。ピアノの音と歌詞が体に染み渡るようなかんじだった。

やしの実

 合唱隊時代の曲をいっぱいやってほしいな、と思ってたらこうきた。やしの実ってどっかで聴いたはずなんだけどどこで聞いたんだろう。ピアノだけだと声が映える。

もろびとこぞりて

 よくあるクリスマスの曲。真っ赤なサンタ帽をかぶって歌う。

アヴェ・マリア

 声の調子がよくない。前日ワインのみまくったせい?

★★ ポプラ

 ギターとパーカッションもあるポプラもかなりよかったけど、今日の西村さんのピアノばっちし。これ聴いただけで今日は大満足。なんて幸せなんだろう〜感動で涙あふれた。

その他西村由紀江さん

 未森さんと違って、CDで聞くのとそんなに大差ないかな〜とちょっと思ってしまう。とくに前半はあまり力強さが伝わってこなかったので。とはいえ終盤今年出したアルバムの曲はなかなか力強くてよかった。
 MCも前半はまあ普通の感じだな〜と思ってたら、未森さんとのトークを延々とやった後は、西村さんのMCもまるで未森さんのMCを聞いているかのような(笑)すんごい似ている。半年前にサザビーのパーティーで紹介してもらったばかりなのに、長いこと一緒にいるかのようだ、ってのもうなずける。


1998年12月17日 19:00開演 21:00終演

written by上美谷 智史