みもりのさんぽう / Mimori's Algorisms

1998-12-16(水) 今日のディナー

ヨシカミ

浅草1-41-4 六区ブロードウェイ
Tel: 03-3841-1802
営業時間 11:45〜22:30 木曜定休
12月の休業日 3,10,14,21,28
12月29日〜1月6日は無休、元日のみ午後2時開店
1月の休業日木曜と26,27,28日

 老舗洋食屋第二弾、というか今年2度連続で振られているため、誕生日パーティでの挽回を決意して、この店に行く事にした。16日は先輩の誕生日、17日が私の誕生日である。

カニサラダ

 カニ缶を開けたそのまんまみたいなカニがどかっと乗っている。先週北陸に行ってなければインパクトあるんだけどねえ。

牛ロースのステーキ

 肉よりはソースがうまいステーキ。確かに同じ値段で肉だけ味わうなら万世のが上かもしれない。

シャンピニオンステーキ

 牛ロースよりさらに肉は少なめだけど、どろりとした濃い味のソースがふんだんにかかっている。

チキンのカレーソース

 ジャパニーズカレー。鶏肉はちょっと焼いてあるか揚げてあるような気がする。

カレースパゲティ

 これもジャパニーズカレー。個人的にはわざわざ外でジャパニーズカレーを食べる気にはあんまりなれない。

カキのムニエル

 普通に頼んだら6つも出てきた。こいつは絶品。カキフライをもうちょっとあっさりしたような仕上がり。

ドライカレー

 他にカレーが2つもあったせいか味がわからない…

エビグラタン

 マカロニグラタンにエビがでろんとのっかっている。実はチキンを頼んだ方がよかったかも…とはいえバランス的にはエビか。マカロニグラタンだけでもうまい。基本的にホワイトソースが美味。

総評

 満を持して行った割には、いまひとつだったかもしれない。ここはチキンライスを食べないとだめかも。


1998年12月16日 20:30〜21:40


マウンテン

ジャンボパフェ (1200円)

 これを最初から食べる予定だったために、ヨシカミでは控えめにしていた。噂はかねがね、というメニュー。パフェにはコーンフレークが必要だと実感させられるメニューらしい。
 上にフルーツがちょこっと乗っているのと、ジャンボポッキーが刺さっている以外はほとんどすべてソフトクリーム。見た目はそんなに派手ではないが、食べても食べても減らないソフトクリーム。
 前回制覇した先人の「ポッキーを先に食べた方がよい」という助言を無視して、ポッキーを温存してどんどんと食い進む。そろそろ舌が冷たくなってきたところで、ポッキーを箸休めに使う。この戦略は正しかったらしく、思ったより楽に食べ終わってしまった。…おかげで観衆はつまらなかったらしい(笑)


1998年12月16日 21:50〜22:30

written by上美谷 智史