みもりのさんぽう / Mimori's Algorisms

1998-12-09(水) 今日のランチ

かむら

金沢 香林坊109裏

ホウバ味噌焼き

ホウバ味噌焼き きのこ、ねぎ、牡蠣。ここで牡蠣が食えるとは思ってなかった。美味しさよりはとりあえず割烹の情緒を楽しむ料理。

刺身盛りと揚げだし豆腐と茶碗蒸し

刺身盛りと揚げだし豆腐と茶碗蒸し 北陸の海産物で一番好きな甘えび。あまりに安いため、北陸で味わってしまうと東京でおいしい甘えびを食べるのがばからしくなる。
 揚げだし豆腐ももちろんおいしいが、この茶碗蒸しが絶品。むちゃくちゃうまい〜

ごはん、澄まし汁、漬物

ごはん、澄まし汁、漬物 この後もおかずが連続攻撃でやってくるため、最後まで手をつけられず冷めてしまった。

二段重ね

二段重ね 下段(写真左)にロールキャベツのようなもの。ただし巻く葉っぱは白菜。上段(写真右)は色とりどりの冷菜。

かに

かに 持ってきたときはまだあるのかとびっくりした。おそるべし。

シャーベット

シャーベット ストロベリーシャーベット。結構おなかがくるしかったけど、これなら入る。

★★総評

 全部で1600円。「B弁当」という普通のお昼のメニューであるが、どこが弁当なんじゃーとじたばたしてしまいそうな超豪華メニュー。はっきりいってかにが来る前に終わったと思っていた。あまりにお得なため、前々回の金沢以来、昼ご飯はここでしか食べたことがない。次回以降も金沢来るたびに一度は寄るであろう。ちなみに夜のメニューもあまり変わりばえしないが、料金は3倍ぐらいになる。(前回昼夜連続て食べた経験より)


1998年12月09日 11:45〜12:45

written by上美谷 智史