みもりのさんぽう / Mimori's Algorisms

1998-12-07(月) 今日のディナー

ローターオクセン

神田神保町 三省堂下

チーズをパンにつけて食べる

 メニュー失念。チーズがぽたぽたたれて食べにくい。

ヴァイスブルスト

 白ソーセージ。ビールのお供定番。一緒についてくるマッシュポテトもかなりうまい。

ブイヤベース (3200円 2〜3人前)

 魚介類のスープ煮込み?巨大な海老を切断して「はさみ」「しっぽ」「あたま」にしたものと、15cm程の海老がまる2匹。あとホタテとタラの身、じゃがいも、ブロッコリー。スープはご飯を入れて煮ればリゾットになるような味。いわゆるシーフード風味。おそらく季節限定なのでこの機会に食べられてよかった。

ずわいがにのクロケット (1200円)

 ありていに言えばカニクリームコロッケ。しばらく食べてなかったのですごくおいしい。実家にいたころはよく自分で冷凍のカニクリームコロッケを作ってたんだけど、一人暮し始めて以来全然食べてなかった。かかっているソースも濃厚な味で、パンにつけて食べる。

総評

 後半はいつものハンブルグステーキとは違った趣。こういうのもたまにはよい。単品の魚料理にもひかれるものはあるんだけど、量が少ないんだよな〜ブイヤベースは本当におすすめ。ぜひ。


1998年12月07日

written by上美谷 智史