みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-11-27(金) 今日のディナー

華王飯店

池袋 サンシャイン前

 この日は外向け会社創立記念パーティーということだったのだが、結果としてはいつもと変わらぬ身内食いまくりパーティー。ま、時期が悪いんだからしょうがないか。

大根とキュウリのキムチ風 大根とキュウリのキムチ風 (350円)

 前回(11月3日)に来た時は、台湾小皿料理ではなかったはずなんだが、赤い写真入りのメニューが増えている。知らない料理がいっぱいあるため、全員揃う前にとりあえず小皿料理をざくざくと頼む。
 このキムチは酒のつまみにはなかなかいける。



鶏肝 鶏肝 (380円)

 …かなあ(笑)。肉の冷製を7種類いっぺんに頼んでしまったため、よく分からない。これも酒のつまみによい。濃い目の味。



豚耳 豚耳 (380円)

 ちょっとコリコリしててうまい。



くらげ くらげ

 メンバーがだいたい揃ったため、大皿料理の注文開始。…くらげがこれだけあると圧巻。でもくらげだけだとちょっと弱いなあ。肉料理の横にあるのがベストなり。



台湾ビール 台湾ビール

 青島ビール以外にも、このようなビールがあることが発覚。これも日本のビールに比べると甘口でのみやすい。



豚舌 豚舌 (380円)

 かなあ…。量が少ないため奪い合い。



雲白肉 雲白肉(薄切り豚肉の特製ソースがけ) (580円)

 油ののった豚肉にソースが乗っている。この回には私はありつけなかった。



砂肝の冷製 砂肝の冷製 (380円)

 …



牛舌 牛舌 (480円)

 中央の写真。たぶんこれだったと思うんだが…。



マーボ豆腐 マーボ豆腐

 実は結構でかい皿だったのだが、一瞬でなくなる。



ピータン豆腐 ピータン豆腐

 連続豆腐攻撃。今日のピータンはいまいちかも。



雲白肉 雲白肉

 こんどこそ全員に行き渡るがやっぱりすぐになくなる。
 こういうたべっぷりの集団はそうはいないだろう。



肉と野菜の甘酢がけ 肉と野菜の甘酢がけ

 いかにも中華料理を食べたってかんじになれる。



ごまダレ豆腐 ごまダレ豆腐

 5人前という注文をした時に、ウエイトレスのおねえさんがびっくりした顔をしたらしい。どうやら最初は10人前を頼もうとしたようだ。
 はっきりいって、見た目のインパクトはこの日最強。うまくてよかった。



きくらげ玉子炒り きくらげ玉子炒り

 思ったよりはあっさりしていて、食べてもおなかにもたれない。



ねぎもち ねぎもち

 ちょっとねばっこいクラッカーみたい。シンプルだけど作るのは難しいかも。



青菜炒め 青菜炒め

 いつもの季節の青菜炒めに比べると、かなり味が濃い感じがする。唐辛子も入ってるし。食べ応えあり。



ねぎもち第二弾 ねぎもち第二弾

 食べ尽くされた後。写真を撮ろうとしたらあっというまに全員がゲット。みなさん気に入ったらしい。



揚げとうふ 揚げとうふ

 野菜なんかの具入り揚げ豆腐。がんもどきの方が近いかな。かなりいける。



かき炒め かき炒め

 この後半に来てまだ争奪戦の図。



大根もち 大根もち

 油つよすぎ。ねぎもちの方が断然おすすめ。



えびチャーハン えびチャーハン

 この大皿が2皿きた。さすがにおなかが苦しくなってくる。



ふかひれスープ ふかひれスープ

 アングルを見れば分かるが、おそろしく大きいドンブリ。10人に取り分けてまだ4割ぐらい残っていた。個人的にはあわびスープのが好きかも〜



ザージャー麺 ザージャー麺

 4人前と頼んだ後、このドンブリを見て、4つくるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。結局これが2人前で2つきた。余裕で食いきる



杏仁豆腐 杏仁豆腐

 甘さ控えめ杏仁豆腐。どんなにおなか一杯でも最後にこれは食べられる。



レモンゼリー、くず切り風のようなデザート レモンゼリー、くず切り風のようなデザート

 メニュー見てないんです。これもさっぱりしていてよい。次回はこっちを頼もう。
 10人で杏仁豆腐8つと、このデザート4つ頼んだら、またウエイトレスが数が合わないと言って悩んでいたらしい(笑)



総評

 小皿料理で種類かせいだおかげで、品目倍増みたいな。でもおかげで小人数でも入りやすいお店になったと思う。今日はいつもみたいな団体様はいらっしゃらなかった。


1998年11月27日 20:10〜22:10

written by上美谷 智史