みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-11-22(日) 今日のディナー

お多幸本店

銀座スキヤ小路
Tel: 03-3571-0057

 銀座でおでんを食べるというので呼ばれて行った。待ち合わせは三愛のTWININGSだったのだが、 むちゃくちゃ混んでいて入れず、次に三越の中の喫茶店にも入れず、最後に木村屋総本店に座って待ち合わせることにする。 携帯電話って便利なんだが、地上じゃないと使えないのでなかなか選択肢がない。
 が、この木村屋総本店、とてもよろしい。ビル内に工場があって焼きたてのあんぱんを食う。うまし。

大根、玉子、ちくわぶ、すじ、つみれ

 この大根は一体何時間、いや何日煮込んでいるのだろう。この味の染み込み方すごい。



こぶ巻き、はんぺん、ふくろ

 こぶ巻きの中はごぼうと思われるのだが、昆布ともどもとろーりとした感じ。ふくろもすごくおいしい。 はんぺんだけは、今回唯一ふつうだと思った。はんぺんって比較的どのおでん屋でも安定した味なんじゃないかなあ。



いも、しらたき

 じゃがいもが来るかと思いきや里芋。からみつくうまさ。しらたきもこんなに味がしみてるとは〜



きゃべつ巻き、とうふ

 おでんの汁も美味いのだが、とうふ自体の味もとてもいい感じがする。きゃべつ巻きも文句無し。



茶めし

 なんでこんなにおいしいの?あっさりしてるけど、でん粉の甘味とちょっと苦味が混ざって困ってしまう。



総評

 もともと外でおでんを食べるのは初めてなんだけど、こんなにおいしくていいんだろうかという味。しかも銀座なのに全然高くない。ただし、あまりにもいい店のため、入るのは困難。今回は開店直後に入ったので余裕だったが、17時になったら席は埋まっていた。さもありなん。平日はもっと大変らしい。


1998年11月22日 16:30〜17:15

written by上美谷 智史