みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-11-13(金) 今日のディナー

白竜

新宿

店の外観店の外観

 今日は安くすませるか、と会社ですでに一応夕飯は済ませていたのだが、成り行きで新宿の中華料理屋に。しかも、ここって量が多い店じゃんよう。うう…なんか気持ち悪くなりそう、と思いつつ帰るわけにもいかず入る。



おひたしと焼き餃子 おひたしと焼き餃子

 油べったりな焼き餃子。あんまり好きではないなあ。おひたしの方は油の口直しには無いと困るが、そうじゃなければあまり欲しくない味…



セロリ炒め セロリ炒め

 昔セロリは苦手だったんだけど。炒めたセロリはいつからか大好きになった。油が混ざると、セロリくささが口の中で広がるのがたまらない。もうちょっとアッサリしてる方がいいなあ。



えび玉子炒め えび玉子炒め

 かに玉のえび版のようなもの。安牌メニューではあるが、やっぱりいまいち。



ジャンボ肉団子 ジャンボ肉団子

 丼の真ん中にドカンと横たわる巨大な肉団子。腹いっぱいだというのに見るだけで嫌になる…とはいえ一口は食う。自宅のパーティー料理で洒落に使うべき料理だな。こりゃ。



麺類(1)● 麺類

 対面の人が頼んだ。デンプン物はもはや口にする気力なし。



煮豚 煮豚

 スライス豚を煮ただけ?まずくはないが…



麺類(2)● 麺類

 さらに対角線の人が頼んだもの。



スペシャル湯麺 スペシャル湯麺

 となりの人が頼んだもの。食っても食ってもなくならない角煮豚が強烈。ここの麺の具を全部ぶちこんでいるらしい。おなかを空かせてこれを一度頼んでみるのは悪くないが、ペースを間違えると大変である。



● にんにく丸焼き

 完全に敗北。豆もやしのおひたしを別にして包んでもらう。



総評

 全般に油べとべとこってり系な味付けなので、さっぱり味好みな私としては合格点はとてもだせない。量的な面から見ればコストパフォーマンスは悪くないと思う。


1998年11月13日 21:10〜22:00

written by上美谷 智史