みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-11-03(火) 今日のディナー

華王飯店

池袋サンシャイン前

ピータン豆腐

 出てくるなり量が多い。確かに2皿だけどこれが2人前なんだろうか…ピータンうまし。



季節の青菜炒め

 野菜のほしいこのごろ。うまいっす



鶏肉みそダレ

 蒸し鳥にみそダレをかけたもの。肉ばっかりで飽きる。やはり棒棒鳥にきゅうりが入っているのは重要だなあと思う.



ぎんなんとイカの塩炒め

 ぎんなんも秋の大好物の一つ。そろそろシーズンも終わりか。



五目おこげ

 中華料理屋でおこげがあったら頼まないわけにはいかない。目の前でじゅ〜〜とやってくれるのがものすごく食欲をそそる。



えびチリ

 まあふつう。



五目やきそば

 おいしいけど、そろそろ頼んだ量が多すぎやしないか…。



チャーハン

 五目やきそばに比べるといまいち。俺ってあんまりチャーハン好きじゃないのかもしれない。中華料理のご飯物だと「うまにご飯」が一番好き。



シュウマイ

 もうちょっと早いタイミングで頼んでくれよう。あつあつでとっても美味しいが、すでにおなか一杯。



杏仁豆腐

 あんまり甘くなくてさっぱりした感じの杏仁豆腐。僕はこういうのが好きだけど人によっては好きじゃないかも。



総評

 中華料理屋の中では一押しのお店。どうも台湾系らしい。「多人数で大量に食べると」コストパフォーマンスがおそろしく良い。以前からこのような現象を華王マジックと呼んでいる。これが中華流なのか…人数集まれば個室も頼めるし、日本人の客はあまり来なければ店員もほとんど中華系なのでアヤシイ話し放題(笑)
 あと、ここではよく中国人団体旅行客に取り囲まれる。ゆっくり食べていると、この団体客の波が第三波まできたりしたこともある。


1998年11月03日 17:30〜19:30

written by上美谷 智史