みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-10-27(火) 今日のディナー

たぬき

大手町ファーストスクエア B1F

めかぶ (お通し)

 この店に来たのは、昼にファーストスクエアのクーポンをもらって、その中で「八海山一杯タダ」ってのが一番魅力的だったから。料理には期待してなかった。



天然ぶり刺身 (950円)

 期待していなかったのに刺身に脂がのっててむちゃくちゃうまい。大手町でこんな刺身が食えるとは思ってなかったぞ。



牡蠣煮おろし

 牡蠣を醤油・ダシで煮たものに、大根おろしをかけたもの。牡蠣独特のくさみは全然ないのにミルキーな感じだけはちゃんと残っていて絶品な料理。



牛すじと大根の煮こみ

 大根にうまみがしみていてうまい。牛すじもゼリー状になるまで煮こんである。



黒そい塩焼き

 黒そいって聞いたことないけど、雰囲気は海の魚。石もちみたいな白身。



鱈漬物 韓国風

 モツの辛子漬け。酒のつまみにしかならない。他の料理との釣り合いがとれてないような…



こんにゃくの煮物

 見た目はレバーの煮物でこんなの頼んだっけ…と悩んでしまった。食べてもなお肉のような気がしていた。こんにゃくだ、と思って食べればこんにゃくなんだけど。



総評

 一人5000円也。生ビールと日本酒2杯飲んでるんで、しょうがないところ。今までいったファーストスクエアの店の中ではダントツにいい店であった。てなわけで今のところ大手町で一番だな。


1998年10月27日 19:00〜20:20

written by上美谷 智史