みもりのさんぽう
|
1998-10-05(月) | 今日のディナー |
神保町駅 岩波ホール向い(靖国通り)
● ぶた肉ときゅうりのみそあえ
今日はデジカメを持っていたのだが、電池切れ。注文してすぐに気づいたので、ほぼ隣のキムラヤで電池を買おうと思って走っていったものの、ちょうどシャッターが閉まったところ。がーん。
そんなかんじでいきなり敗北から始まった今日のディナー。ともかく走って帰ってきたらちょうど料理も到着してみんなで小皿に取っているところだった。 きゅうりはちょっと固めだけどまあまあいい感じかな。
★ マーボ豆腐
どれも「1つ」といって頼んでるはずなんだけど、こりゃ多くないか?という量。底の方まであまり面積のへらないずん胴な丼皿に入ってくる。 味はかなりいける。基本的に豆腐すきなんで、がんがん食べる…が食べるんじゃなかった…
● 春雨とひき肉のからし煮
こりゃまた量の多い料理。しょう油味ベースでちょっと唐辛子でアクセントをつけたもの。今回の流れとしてはなくてもよかったような。
● ぎょうざ
6人で15個頼む。フツウの大きさならいいものを、これまたでかくて、肉ぎっしり系。3個目をゆずりあうが、結局私は口にしてしまう(苦笑) まずくはないんだけど、そろそろちょっとばかしおなかがふくれてきた感じ。
● 回鍋肉 ホイコーロ
昼の定食とかだと野菜と肉がバランスよくて結構頼むんだけど…味はふつうにうまい。肉一切れキャベツも一切れぐらい口にする。
● 牛肉とピーマンの細切り炒め
いわゆるチンジャオロースよりはちょっと太めの細ぎりかな。牛肉ピーマン以外にはたけのこの細ぎりも入ってるぞ。これも申し訳程度に食う。
★ なすとひき肉のうまに
今日の私のメイン料理。うまにご飯が食いたかったので、「なすとひき肉のうまに単品をご飯にかけてもらえますか」と注文したところ、ダメとの返事
メニューにちゃんと「ご要望に応じて作ります」って書いてあるじゃんよー。書いてなきゃ頼まないってばさ。
てなわけで、まるまる一皿とご飯一杯が別々に来たのだった。他の人の分を3割ぐらい取り分けて、ご飯をつっこんで目的達成。 で、全部食う。……く、苦しい
● ザージャー麺
うまにご飯を食べていて取り分けに遅れる。おかげでもう麺はほとんど残っていなくて、ひき肉ときゅうりのみそあえ状態。
● 排骨麺
これをメインで頼んだ人がちょっと食べてギブアップ。回るテーブルでタライマワシされるも、なかなか減らない(笑)いちおうがんばって、肉一切れと麺ひとつかみを食べる。もはやおいしいと感じる余裕なし^^;一応なんとか全員で食べきった。
● カレー
日本のカレーがなんだかちょっと中華になった味という不思議なカレー。一度は味わってみる価値があると言われている。これまた1人前と呼ぶには多い量。メインで食べた人が7割程食べてギブアップ。
結局最後まで回るテーブルの上にあって見るのもイヤだと迫害される(笑)ついに全員の力をもってしても食べきれずに下げてもらった。
● ちまき
ちまきが一人1個ずつやってくる。1個100gってこれもやっぱでかいよなあ。もはや誰一人として口をつけず、全員がかばんにしまいこむのであった。ちまきでよかった…
6人で30,000円弱。量の割にはやすいしちゃんとおいしいんだけど敗北。中華は船の科学館といい、量には注意した方がいいな。
1998年10月5日 20:00〜21:30
written by上美谷 智史