みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-10-02(金) 今日のディナー

えび田

都営新宿線 曙橋駅
東京都新宿区坂町十五番地
Tel. 03-3357-9028 03-3353-2990

京がんも 京がんも

 和食では定番のお店。ともかく定番のお店を日記に入れたい、という要望を出してつれていってもらった。ここにきてハズレということはありえない
 京がんも自体もいいけど、スープが上品でおいしい〜
 全般に写真が手ブレのようになっているのは、マクロモードにしていなかったせいらしい。なんてこったい。



えびしんじょ★★ えびしんじょ

 定番中の定番。えびのプリプリ感が存分に楽しめる逸品。これを頼まなかったことは一度としてないし、頼んで品切れだと超がっかり。



生たこ唐揚 生たこ唐揚

 歯ごたえのあるタコ。定番の店だけに語ることもあまりないなあ…今日の会話の中心はドラゴンクエストモンスターズだ。ファイナルファンタジーを一作としてやったことがなく、ドラクエに心酔する私としてはやってて楽しいゲーム。(直前までポケモンやってたけどな。)長く遊べそうだ〜



穴子白焼き 穴子白焼き

 えびよりも遥かに穴子大好きな私。でも今日の穴子はいまいちかなあ。ほくほくしていてとろけるような白身肉…ではなかった。



酢の物盛り合わせ 酢の物盛り合わせ

 もずく、クラゲ、ワカメ、きゅうり、えび、白身魚(カンパチ?)。メニュー見た限り白身魚はなかったような。もしかしてサービス? 甘い酢に漬かった白身がうまい〜



えび頭唐揚 えび頭唐揚

 サービス品。他にえび料理を頼んだ時に余った頭を唐揚にしてくれる。味は酒のつまみ系。



上天麩羅定食● 上天麩羅定食

 隣の人のメインディッシュ。天麩羅は揚げたてを続々ともってきてくれるので、写真の量の倍ぐらいはある。なんか穴子がうまかったらしい…



えび天丼 えび天丼

 名物料理。写真でみるとフツウな感じだが、実物はすごく丼がでかくて初めて見るとまず間違いなく圧倒される。こんなでかい車エビを2匹も食べていいんだろうか…右下の半熟玉子もいいかんじ。しあわせ〜



 サービスデザート。もう梨の季節なんだなあ。しゃりしゃりざらざら。



総評

 3人で12,000円弱。総合評価はここと比較してコストパフォーマンスが同等以上というつもりでつけてるという基準のお店だったりする。
 ついでに日記作成環境だが、
IBM ThinkPad560E, FijiFilm FinePix500,16MBSmartMediaCard, PC CARD ADAPTER
といったところ。なんといっても帰りの電車の中で書き始められるのがものすごく強みになっている。ある程度終わりが見えてる作業なら絶対に終わらせる性格だけど、一度通りすぎてしまうと「まあいいや」とほっぽってしまうからだ。


1998年10月2日 20:00〜21:00

written by上美谷 智史