みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-10-01(木) 今日のディナー

月島もんじゃ はやかわ

高田馬場 さかえ通り

もち明太子もんじゃ

 かべに作り方が書いてあり、
1) 具を炒める
2) キャベツがしなっとなったら土手を作る
3) 土手の中に汁を入れる
4) 2,3回かきまわせば出来あがり
ということなんだけど、土手の作り方がいまいちわからず。控えめに穴をつくったら汁が多くて、なし崩しに土手を広げる羽目になってしまった。
 そうこうしているうちに、だんだんとねばっこくなって、これはモチの粘りが全体にいったかな〜というところで食べ始める。食べ始めるまでになると、ところどころ焦げるところもでてきて、鉄板からすくって食べるのがセワシナイ。もんじゃ自分で作るのって大変だわ。



生たこもんじゃ

 こんどは大体要領わかったので、土手の大きさほぼぴったりに汁を投入する…がしばらくソースで味付けするのを忘れていてあわててソースも適当に流し込み。味付けはちょっと失敗かも〜タコはうまかった。ねばねばした感じは、もちを入れたときとあんまり変わらず。やっぱり小麦汁がねばねばするのね。



五目ミックスお好み焼き

 ちょっと足りないのでミックスお好み焼きを頼む。豚、タコ、イカ、エビ、玉子。ソースはハケで塗るものと、オタフクソースの2種類で試してみた。…けどあんまし味の差わからず。エビと玉子そのまま目玉焼きがグッドだった。



総評

 2人で3181円。もんじゃを食べるという野望は、いきあたりばったりで決めた店の割には、うまく達成できたと思う。


1998年10月1日 19:15〜20:30

written by上美谷 智史