みもりのさんぽう
Mimori's Algorisms

1998-09-30(水) 今日のディナー

番屋 神田店

JR神田駅 徒歩1分

アサヒ スーパードライ

 ディナーっていうよりは、ただの飲み会。出向先の新配属社員歓迎会に混ぜてもらう。…入ると地下にと言われて、10人ちょいの小部屋に案内されたのだが、こんなに参加者が少ないわけがない。おかしいなあ〜と問い合わせてみると1Fだ、と言うので階段を上がったところ、また地下だという。なんじゃそら〜
 往復させられた面々が座ったところで、とりあえず自己紹介して、メンバー揃わないのに「うがい」と称してともかく飲み始める。アサヒのビールは個人的にはいまいち好きでない。キリンかサッポロが基本である。まあともかく飲み始めたのだった。



牛肉すき焼き

 すき焼きって奴も昔からあんまり好きじゃない。お砂糖べっちょりな味が肉の味を奪ってる気がする。ここも肉はまあまあ上質な感じなんだけど肉には味付けが濃いなあ。一緒に煮ているえのき茸とか春菊(?)はおいしい。
 話もはずむが、ほとんど仕事に関係する話ばかり。サラリーマンになったものよのう。とはいえ、趣味まるだしでISDNの話とかする。NTTの窓口で「それなんですか」と言われる大学入りたての9年程前にISDN関係調べまくったからなあ。特にDチャンネルパケット。話の中でその頃の内情も聞けておもしろかった。
 今年自宅にISDN引いた時は、所沢支店のおばちゃんもよく分かってて、TAだのDSUだの単語が通じて時の流れを感じたものだ。



突き出し

 すき焼きは卓上で火をつけて煮るタイプだったんで先にしてみた。突き出しは、ブリのあら煮こみかな。うまくもないが卵のカラ入れにするのにさっさと空ける(笑)



刺身盛り合わせ

 ハマチ、タコ、赤身、イカ、なにか貝。…さすがに話題もつきてきた。



つくね

 麻の実かなんかの粒が入っていて、ちょっと工夫してある。でもいまいちパサついた感じ。しかしテーブルの上が混雑してるからって、椅子の上に皿を置いていくか? フツウ?



揚げ物盛り合わせ

 鳥の唐揚げ、海老の唐揚げ、なにかのたまご巻き。うーん。
 同僚が車の免許を取りに非公認教習所に通っているため、教習所話に花が咲く。あまり年齢が離れていないと、免許教習話は共通の話題に便利だな。最近の教習では、ルーティング…日本語でなんていうんだっけ…目的地を言われて自分で道順を考えて走るという教習もあるらしい。それで免許取消の後再取得で通う時に、地元のマニアックな裏道通ったら、「こんなところ走ったのはおまえが初めてだ」と言われたとか。そりゃそうだよなあ(笑)
 あと、高速教習で80km/hぐらいでトロトロ走るのも、逆にコワイとか。(イニDでもタクミが先輩の車で怖がるし ^_^)やっぱ実地では制限速度よりは流れに乗る方が安全だあね。教習所の教官は毎日精神すりへらしてんだな〜と納得。



サラダ

 なぜこのタイミングでサラダが…しめじがたくさんのっかってるのがうれしい。



ちまき

 これはうまかった。最後は部長の一本締めか、と思いきや乾杯で終わる。なかなか破天荒な部長で好きなタイプ。



総評

 予算一人6000円らしいが、支払いは明日以降。ほんとに6000円だとすれば、すごく高いと思うぞ。 5000円でも高いけどしょうがないと思えるのはこの辺かな。味は並みの飲み屋。ただ店員の印象悪し。そりゃそうだ。あるいは店を憎んで人を憎まず?のがいいのか…


1998年9月30日 18:45〜21:00

written by上美谷 智史